0118(Fri)心の平穏。
新年にあたしが、戯れに吐いた言葉は>意外な形で実現される事になりました。
それは、インフルエンザでした(爆死)

確かに高熱は出るものの>会社から、早く来いと言われもせず>熱が下がっても、会社には、行けない(笑)ああ、まさかこんな形で、あたしの願いが叶うなんて・・・でも、結論として、あたしは何も考えずにお絵描きしておりました。それが、どれほど開放感に満ちあふれておった事か・・・明日、予定外で出勤しますが、都合、6日間出勤しませんでした。至福のとき。

最近、アニメの新番組が始まっておりますが、あたしは『狼と香辛料』シリーズに漬かっておりました。ホロ漬けですな。

商人、それも行商人が主人公のアニメ、今まであったんですか>それは兎も角、下手なミステリーよりも、よっぽどドキドキしておりました。何よりホロがあまりにもカワイイので>飽きませんし、物語がよく出来ているなあと、感心して見ておりました。新番組は、と言うよりも早く『ガルパン』を再開して欲しいですね。『ペットな彼女』は順調なのになあ・・・どうしたんでしょうか?

明日、一日行けば日曜日です。こころの平穏が、消えてなくならないように、祈るだけです。
0317(Sun)春の日。

あれからどれくらいの時間が経ったのか・・・いつのまにか春になっていました。
やっと仕事が沈静化してきたこの頃、あたしは浦島太郎のように、ぼんやりと景色を眺めています。置き去りにされた老人のような、心境ですね。

最近のあたしはと言えば>渋谷ヒカリエなどと言う、おおよそ似つかわしくない場所で、夜間作業を終えたあと、待望の2連休をもらいました。一日目は車を洗車しておりました。二日目はお絵描きを少ししました。いつもの休日は、起きて食べ、また寝るの繰り返しのみ・・・と言う日もめずらしくありません。どうしてこんなに忙しいのか>それはライバルメーカーが、一つ減ったせいでしょうか?とにかく、会社に殺されないようにしないと・・・。

BOSE SOUNDLINK で、楽しいTVライフを送っているあたしですが、最近観たのは『ヤマト2199〜4』と、『とらドラ!』ですかね。ヤマトは少し中だるみ気味なのか、ドメル将軍が出て来たばかりで、今後に期待です。とらドラ!は未見だったので、非常に楽しく観ました。あたし的には、春の新作は、『ビビッド〜』『たまこまーけっと』『さくら荘』くらいしか観ていませんでした。本当はもっと沢山予約しておいたんですけど>ラストまで観たいと思ったのは、これくらい。あとは『ガルパン』が復活してくれるのを待つのみですね。

お絵描き・・・やっぱりまとめて描けないとダメですね。気分が、続かないと。最近はニーナの髪型をちょっと変えたりして、遊んでおります。昔、金子国義が、言っていた言葉を>お絵描きの最中によく思い出したりします。『少女を裸にしても、靴と靴下だけは、つけさせたい・・・』とね。懐かしいなあ。今夜、久しぶりに画集でも、見てみるか。そんな春の日。
0506(Mon)連休。

どうした訳か、あたしが親類の幼稚園児のために、童謡の伴奏を作るハメになったのは>4月の丁度、お花見の頃でした(死)
あたしには4歳になる従兄弟の子があり、具合が良い事に、オンナノコです。その子が、鍵盤楽器に興味を持ち、あたしが昔使っていた、安物のシンセを持って帰って使い始め、当然の事ながら>あたしに連弾と言うヤツを要求してきます(笑)でも、もう、弾けない。しかも、あたしは自己流ですので、自信もないのに、彼女はあたしに無理な要求をするのでした(ああ)

『おもちゃのチャチャチャ』と言う曲をやりたいと言うので>色々と調べて行くうちに>なんだか、面白くなって来たのは、この連休(爆死)。
一台しか鍵盤もないので、中古でエレピを購入>ああ、来年の今頃は、MIDIのデータを、彼女に送ったりしているのでしょうか・・・それも恐い。でも、もともとそう言う事が好きだったし、聞くのではなく、弾く事が生活の中にあった頃の自分を思い出し、懐かしいと言うよりはむしろ、例えば料理などと言う事に、楽器を弾く事は、あたしの中では近い・・・と言う事を再認識した様な気がしました。

若い頃の様に、上達したいとか言う気はあんまりなく、むしろ部屋で、音がすると、うれしい。そんな単純な気持ちがどこまで続くのか、あたしには判りません。ただ、もう、この楽器を要らないからと言って、処分したりは、しないような気がする。Roland MK-80と言うエレピで、あたしがずっと好きだった>Rhodes(ローズと読みます)と言うピアノを、エレピにしたもので、今なら安く買える。マスターキーボードとして、MIDIで使えるし。立派なオジさんの趣味じゃないかな

春の新番組は、『翠星のガルガンティア』『革命機ヴァルヴレイヴ』などを、それと平行して『巌窟王』『サイコパス』『ロボティクス・ノーツ』などを見ていました。どれも面白いですね。まだ多少暇なので、お絵描きする余裕もありますし、今はすごく良い時期なのでは・・・気候もふくめて。

そう言えば『すみれの花言葉』のブルーレイ、買いました(即死)もう、食べちゃいたい感じで、良いですね〜。幼稚園児とそのママに見られたら>マジ、合掌です(笑)
0630(sun)病気のようなもの。

一年のうちで、何ヶ月か、捨吉めはと或る病気のようなものに、かかります。それは、かつての自分の描いていた絵柄に、近いものを描いてみたくなる病気です(死)でも、これって案外、しつこいんですよ。もう三週間くらい、こんな感じです。時が経てば、また新しい現在みたいなモノに、復帰するんですけどね・・・。

最近、見たものと言えば、『009 re:cyborg』とか。サイボーグ009のリメイクですけど>加速装置が見たくて、買いました(ばか)ちょっともったいなかったようにも思うんですけど>まあ、仕方ない。発作みたいなものですからね。そう言えば『ヤマト』の旧作を、DVDで見ているんですけど>意外なエピソードが多かったです。捨吉めは、小6の時にこのオリジナルを見ておりましたが>よく覚えていたのは、反射衛星砲と、イスカンダルから、たった一回の放映で、地球に生還する事でした。そもそも、ヤマトは初回放映時には、受けなかったと聞いています。ヒットしたのは再放送の頃かららしく>あたしめもモノラル・ラジカセでテレビの音声を録音して、繰り返し聞いていました。しまいにはカセットテープが、こんがらがって、ラジカセの中でワカメになってしまう事も、しばしばでした(死)デスラー総統も、なんだか今のデスラーの方が、本物のデスラーに思えてくるから>年月と言うものは、不思議なものです。2199を作っているスタッフの熱の入れようみたいな部分が、新作から、じわじわと伝わって来ますね。次はいよいよ、問題のドリルミサイルなんですが・・・監督も言ってましたけど>ドリルミサイルには、突っ込み所が多すぎる>しかし、あれが出てこないと、ヤマトじゃないみたいな、そう言うお話。期待してまっせ〜!

夏アニメでは、『ロウきゅーぶss』などの二期や、『ガッチャマン・クラウズ』などを楽しみにしております。春アニメで好きだったのは『翠星のガルガンティア』でした。あと、『あいうら』のOPに、結構ハマりました>カニの唄ですね〜スタッフが好きなのか、オープニングのバックに、スティーブ・ジョブズらしき人物が出て来たりするのも、なんか変だった。次は『しばいぬ子さん』に、ハマる予定です。
0815(Thr)盆。

いつもの事ですが>気がつくとお盆になっている>と言う事は>その直前直後は非常に忙しいことの、象徴でもあるのですな。
捨吉めはぼちぼちと>例の病気からは抜け出しつつあります。と言うよりも、お絵描きする時間があんまり無いので>だんだんとボケてきたんでしょう。たぶん、次にはたと気付くのは、秋の初め頃。絵柄が元に戻る頃には、今年も終わり。

以前から調子の悪かったエアコンを買い替えたりしたせいで>今年の夏は、快適な金欠状態です。やっぱり新しいとパワーが違います。おそらく電気代も、違って来るはず。しかし金はない
仕方なく昔のヤバいファイルを整理したり>焼いたりして、時を過ごしている。なんか、懐かしい夏ですね。
新番組、いくつか見始めましたけど>あたしが気に入って見ていたのは>ファイト一発!充電ちゃんでした(死)もちろん、『しばいぬ子さん』もです。今期『ガッチャマン・クラウズ』かなり期待していたんですけど>なにせリーダーがパンダだしなあ. . . . はじめちゃんを中心に、いい感じな部分も多々あるけれど>旧ガッチャマンを知るものとしては>やや不発. . . .今後の展開に期待します。あと、山神ルーシー(以下略)も、見てますけど、種島ぽぷらほどではないし・・・『きんモザ』『ローゼンメイデン』も、すごくおもしろいと言う感じでもない。で、『紅の豚BD』を買ったりする。変な夏。

『ロウきゅーぶSS 』はある意味安心して見ていますけど>小学生は最高だぜ!って>一期のネタを歌詞にするんだもんなあ・・・それであたしめはバットで殴られておもらししちゃう番組を、選んだ訳です(ばか)連休は、殆ど仕事で分断されて、連休ではありませぬが>少しでもからだを休めたい、そんな捨吉ではあります。
0929(sun)秋。
お久しぶりです、捨吉です。いつの間にか楽しみに見ていた、『ガッチャマン クラウズ』が、終わってしまいました。
最初のガッチャマンとは、全く違うものの、これはこれですごく良かったんじゃないかと思います>でも、続編がないんですかね?ありそうな終わり方だったけど・・・どうなんだろう。

夏の間のめまぐるしい忙しさに解放されて>今は抜け殻のようになっている捨吉。あたしらの地域にはあの、竜巻が発生するなど、かなりいろんな事が起こった夏でした。今は、社員が順番に風邪を引いているような妙な日々です。で、あたしはと言えば『撲殺天使ドクロちゃん』なんかを見てる。そしてEDのサバトちゃんの住む河原のうらぶれた小屋のバックに流れる『servive』だけが聞きたくて、サントラを買って、聞いている。我ながら重症だと思っています(死)なんだか、あの曲と風景にしか救われない自分って・・・

絵柄が元に戻って来て、もうすぐ秋の新番組の季節でんな。今度はどんなのがあるのやら>『ヴァルブレイヴ』や『IS』の2期目があるようで、楽しみです。
1027(Sun)ペーパー・ムーン。
いよいよ秋の新番組が始まりましたね。あたしが見ているのは『東京バンドワゴン』です(アニメではないですね)玉置浩二と言えば、あたしにとっては『キツイ奴ら』なんですけど>最近、見ていないですねDVD。『バンドワゴン』を見るようになって>久しぶりに見たくなりました。小林薫や篠ひろ子、柳葉 敏郎、そして名優名古屋章。こいつらが毎回、馬鹿な立ち回りを見せてくれる楽しい番組でした。オンエアーは、あたしが20くらいの頃ですんで、かれこれ25年も昔の事。小林扮する、金庫破りの名人と、玉置扮する、スケコマシの二人組が>金に困って酒場で流しをやるんですけど>玉置はまだ安全地帯にいた頃ですから、勿論上手いのは当たり前。しかし、歌うのはムード歌謡中心で、ソンブレロをかぶって歌う『コモエスタ赤坂』なんて、もう最高でした。今晩、見ようっと・・・

アニメで見ているのは『夜桜四重奏』『ガリレイドンナ』『京騒戯画』『機巧少女は〜』そして『ミス・モノクローム』などですね。勿論、『ヴァルブレイヴ』や『IS』は見ていますけど>やっぱりミス〜でしょう。でも、5分番組なんて、寂しいですよねえ。長くならないかなあ。

そして先週、ヤマトが無事、地球に帰還しましたね。
コスモリバースシステムが、一回しか使えないと言う設定は、面白かったし、その使い方は、もっと面白かった。ただ、デスラーの最後は、物足りなかったです。設定がちゃちなのは分かるけど>やっぱりデスラーには、ヤマトのどてっ腹に、突っ込んで欲しかった。本当は、死んではいないのだよ、ヤマトの諸君・・・と言うのなら、許すけど。
全般的に、『2199』は、良く考えられ練られた作品である事は、皆さんもご承知の上でしょうけど>どうせならヤマト2のリメイクもしたら>出淵さん?あたし的には、美しい作画で、アンドロメダの拡散波動砲も見たいんですよね。あ、でも復活篇で、ちょっとだけ出ていたような気が・・・とにかくこれで終わりなんて、イヤだ!

今、調べたら、14年に新作映画として公開が予定されているとの事。ちょっと安心しましたね。

今日のお絵描きは、ライアン&テイタム・オニール親子のモノクロ映画『ペーパー・ムーン』から、モチーフを拝借いたしました。今の所はこれだけだけど>ポーズのパターンをいろいろ変えて、楽しめそうです。仕事の方は、再び過酷になってきましたが>年末にかけてはいつもの事。あとは体調を崩さずに、やるだけ。

1231(Tue)今年も・・・
実際、どうにもならないままに、予定に曳きずられて行くだけの年の瀬です。特に今年は、色々な事がありましたっけ。

11月の半ば頃から、今度は『忘念のザムド』のサントラ中の曲、「堕夢人のテーマ〜現に一添えの想い〜」に取り憑かれて居りました。仕事中は勿論の事、ありとあらゆる日常で、その曲が自分を呼ぶのです。
仕方なくその一曲のために2枚組CDを買い、今に至ります。最近幾分、病状がやわらいできたようで、よかったです(死)

世の中には、様々なタイプのヒトが存在しますけれども>私は、物事に、意味の無い事が大好きなタイプのヒト。ただただ、自分がかわいいと思うだけのオンナノコを描いて>どこがかわいいのかも、解らない。ある意味で、それは本当にそうなので>この「堕夢人のテーマ〜現に一添えの想い〜」に、正確な意味らしきモノはなく、茨城のり子さんの詩を逆さにしたり、コラージュしたり、時に日本語や英語にきこえるようにしながら、大島(ミチル)さんが作ってくださいました(ライナーから抜粋)つまり、これは私が英語の歌を聞いて、歌詞が解らないにも拘らず、それを気に入ったり、愛唱できるのに似ているような気がする。ザムドの場合、エレジーのようなものが伝わればいい。私は、この歌詞に意味が無いと言う事を知り、再び取り憑かれる事になったのでした。

『忘念のザムド』と言う作品は、あんまりヒットしなかったのじゃないか・・・と言う、失礼な記憶があります。
ただ、あのオープニングは、格好よかった。テーマに合わせて、靴をコツコツとやるあれですね。また、ザムドのデザインも秀逸で、敵か見方かわからなかった(笑)ネコマタがかわいかった。それくらいの記憶しか無い。それがこの曲が、そこから抜け出して、ある日私に降って来た。よくある事なんですけれども、今回のはちょっと怖かった。

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ』も、終わってしまいました。いつのまにか、一番楽しみに見ていました。ぺたんと座って艦を動かす、イオナちゃんかわいかった。
来年も面白そうな新番組が目白押し>とは言え、休みになったばかりなので、まだ予約していませんけど・・・。

年末にウチの社員が、覚せい剤取り締まり法違反で逮捕されたと、聞かされた時は驚いた。I君は、入社2年目の新人で、家系ラーメンが好きな、よく笑うヤツでした。
奥さんも子供もいるのに・・・今頃、留置所にいるんだろうな>と思うと、出前でも差し入れてやりたくなる・・・そんな、気持ちにふっとなったりします。
そいつが良く休むおかげで、私は初めての皆勤賞。でも世の中、案外そんなもんなのかも知れない。

毎度おなじみな年賀状を貼っておきます。
とりあえず、今年は無事でした。皆さんはどうでしたか?
それでは良いお年を。
0115(Wed)あけまして。

おめでとうございます。こんな貧相で貧乳なサイトですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

では何故、こんな普通の日に、あたしがサイトを更新しているかと言うと>実は会社の嫌がらせでして・・・ウチの会社、休日などに出勤すると、貯金が貯まるんですけど>貯金が貯まると、休日出勤しろとは、言いにくくなってしまう>マイナスの貯金者から先に、休日出勤させるんですけど>やっぱり休みがちなのは若い連中でして・・・それでは役不足と言う時に、あたしを使うんですけど>暇な時期に、無理矢理、貯金を消費させようと言う魂胆なんですね。今日で貯金がゼロなんで、風邪などをひいて休むと>たちまちマイナスに、貯金が増える。この正月で、3日貯金を消費したにも拘らず、あたしはグロッキー気味です。本当にどうしたんだろう・・・寝てばかりで、覇気がないです。

で、今のあたしにピッタリなのは『のんのんびより』です(死)本当にこれ、ちょうどいいです。新番組の中で楽しみにしているのは>『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』『ノブナガ・ザ・フール』などでしょうか。そう言えば、この正月は20世紀の名画三昧でした。『Uボート』などの戦争もの、『ゴッド・ファーザー』3部作などのマフィアもの、『居酒屋』などの文芸ものなど、それらに漬かりきっていました。特に今回気に入ったのは、ゴッド・ファーザーのドン・コルレオーネの若き日を演じた、ロバート・デ・ニーロでしょうか。あたし的にはあの、回想シーンに描かれているファッションや町並みがすごく好きで、デ・ニーロの最初している仕事は、八百屋の店員さん。ものすごく格好いい(あたりまえですけどね)あの第二部全部、若き日のコルレオーネ・ファミリーの成り立ちにして欲しいと思う程です。マフィアものでは、もうすぐ『シシリアン』のブルーレイも出るようなので、予約しなくちゃ。

と言う訳で、あたしは正月中、アニメを見なかった。録画が貯まっていて>今はそれを順に見ている始末。お絵描きはいつも通り、エンジンがかかって来たら>最終日。これ、俳句じゃないんですけど、事実です。ペンが軽くならないんです。描いていて、軽妙な線が描けない。それが出来ていないと言う事にすら、気がつかない。ゴリゴリ力ずくみたいな感じでしか、描いてゆけない。でも、一年に一度くらいは、完全に、元の自分に戻ってみたい。でも、戻ったら戻ったで、切ないけどね。

そう言えば、昨年末、MacProの新型が出ましたね。あの円筒形の真っ黒な画像は知ってましたけど、食指は動かなかった。あたしには今のでいい。壊れないし。ちなみにあたしの携帯も、3GSで、周りからは骨董品扱いされてますけど・・・でも、壊れないしなあ。あたしはもう随分と長い間、Macを使っていますけど>故障しないです。ただ、性能がとか言う問題で、買い替えたりしただけ。押し入れにある G3wallstreet
の電源、この間入れてみたけど、立派に立ち上がったし。ただ、電池切れなんで、時計は狂っているけど。OSもアップデートもしない。10.6.8のまま。11が出たら考えよう、そう思う捨吉めです。
0321(Fri)女体。

このような春の日にふさわしく、タイトルを選んでみました(死)
と言うのも、私は久しぶりに竹久夢二についての夢を見ました。彼の描く線が、正確なデッサンと言うよりも>より女体にのめり込み過ぎている・・・と言う評論の載っている本を読む夢。実際にこのような評論を私は読んだ覚えがあるが>何時の頃だったのか、誰が記したのかも定かではない。で、出来たのがこの繪なんですけれども・・・

長い事、観れなかった『有頂天家族』を楽しみに観ておりました。
これも阿呆の血のならしむる所と言う、非常に文学的な思想を持つタヌキが、京都の町で色々な騒動を起こすお話で>非常によいです。『四畳半神話体系』の方の作品ですから>良いような気はしていたのですが>相当、良いです。ただ、『ズヴィズダー』の方が好きですけど(ばか)こまどりさんが、味方になってくれそうな今日この頃ですな。

感情に即して描線は曲がるものである・・・とは、誰が言ったのかな。あたしが好んで使っている 筆1 と言うブラシも実は、拡大するとギザギザデコボコしている。これはphotoshop用の無料ブラシを加工して作ったモノなんですけど>もうこれ以外ではたぶん、だめでしょうと言う所まで、あたしの感情はこのブラシに、食われている。
とても幸せな感じがする。
0404(Fri)青の6号。

『ガンダム・ダブルオー』を買ったのが切っ掛けで、旧エモーション・ファミリークラブに入り>ポイントを貯め始めて、初めて商品と交換しました。それはGONZOの出世作と言われる『青の6号 ブルーレイボックス』です。もう何年間ポイントを貯め続けたのか忘れるくらい、長い旅路でしたが>この度、商品が到着しました。

世界初のフルデジタルOVAと言う肩書きをもって、1998年に登場した本作は、さすがに今見るとぎこちない動きが多々あるにせよ、あたしの大好きな村田蓮爾が、キャラクター・デザインをしているし>なかなか凄い作品です。水棲型の獣人ミューティオと言う生物が出てくるんですけど>声が長沢美樹だったりして、ちょっとびっくりしました。そののちGONZOが手がける事になる、『LAST EXILE 』の下地がばっちり感じられるような気がします。潜水艦戦も見応え十分で>特に波の描写が凄い。全部で4話なんですけど>もう繰り返して2度見ました。そして、だんだん好きになって来ました。

『ズヴィズダー』が終わってしまいましたね。最終回にロボ子が復活するんですけど>カワイイのなんのって(死)ちょっと待てばOVAも出るそうで>結構、真剣に悩んでます(ばか)新番組では『キャプテン・アース』を一番楽しみにしています。あと『コッペリオン』まだ、未見なので見る予定です。

明日は会社の花見なんですけど>どうも寒そうでんな。

0511 (Sun) 色っぽさと言うモノ。
最近、あたしは愕然とした事が、あります。
それは色っぽさと言う事についてで>それは、何も決まった色っぽさみたいなモノが、ある訳でもなく>と或るヒトが>色っぽいと思えば>それが、色っぽい訳なんですけど>あたしが選んだ、最近色っぽいと思える子達は>上の子達です。

『うーさーのその日暮らし』に出てくる、毒キノコの種類などに詳しい、ちょっと変わった子ゆうちゃん。『スペース・ダンディー』に出てくるお掃除ロボットQTです。
あたしがどうして愕然としているかと言うと>それらが無機質な>例えば能面の色っぽさに、どこか通ずるモノが、あるように思えてならない・・・。どちらもいつも無表情に近く>それでいて愛らしいのは、何故?しかし理由はともかく、最近、こう言う種類の色っぽさにハマってます。


『蟲師〜続章〜』のおかげで>『蟲師』も観るキッカケが出来ました。
一話完結の日本昔話のような作りで、とても安心して、のんびりと観ています。こう言う世界って、必ずあるんだと思わせてくれる、そして不思議と怖いとは思わなくなってくる。自分の中に引きずり込まれてゆくような、記憶の奥底に触れたような、懐かしい感じがします。

そう言えば『うーさー』のコラボシリーズの中で>『青き鋼の〜』イオナが出てくるんですけど>あの急速潜航も、無機質な愛らしさに、あふれていましたとさ(死)


0704(Fri)PMG4でのサイト運営?

mac pro (mid 2010)のビデオカードをsapphire HD 7950に替えたせいで>ソフトが多数使えなくなってしまいました。osを10.7.5にアップグレードしたために、ロゼッタ・ストーンが先ず使えなくなり>Adobeのソフトが全て使用不可になりました。で、登場したのがパワーマックG4ノートで>しかも一番お世話になったos9.2.2でこのアップロードに望んでおります。

G4ノートで、まだos9.2.2が使えると言うのも驚異ですけど>さすがに内部電池が死んでおり>バッテリー駆動は出来ない状態。ちなみに私のソフトは、Adobe Go Live 6.0リリースは2002年です(死)でも、動くと言う事に>感動してしまいました。今、現在アップ出来るお絵描きの画像が>このマシンのHDには入っていないので、本日は動作確認と言う感じです。
sapphire HD 7950については、後日書くとして>本日はこれまで。


0722(Tue)在る日。
数週間のあいだ、私は自分のデスク周りを整理していました。
7月4日の記述にある通り>私はmac pro 2.8 Quad-coreのビデオカードをsapphire HD 7950に変えたでいで>主要なソフトが使えなくなり>一時期、プリンターも使えない状態に陥っておりました。今は、プリンタードライバも更新して>なんとか動かせるようにはなりましたが>ワープロソフトとして使っていた、apple worksが使えません。

sapphire HD 7950は、順調に動作しています。しかしboot campで起動させた後、macとして起動しなくなり、安定するまでに時間がかかりました。そう言えばこれ、手に入れるのに非常に時間がかかったんですよ>言わば平行輸入品で、アメリカで在庫を押さえて空輸してもらうんですけど>3人目の業者で、やっと手に入れました。在庫の確保が難しい商品のようですので、一ヶ月半くらいは待ったかなあ。様々な意味で、こいつには、振り回されました。

でも、そのお陰と言うか私はもう一度、power mac G4に再会出来たのでした。本当を言うと、ここからが私にとって肝心な部分なんですけど、ひとことで言うと、もう自分は現在の時の流れに乗って、最新のテクノロジーに、ついてゆく事が出来なくなったし>また、それを望んでもいないようだ・・・それをはっきり認識した時は、少し驚いたし、ショックでしたけど>もう自分の中に。新しいモノを覚えようと言う気が、あまりないのは事実ですから、仕方ない。この秋に出ると言う、新しいOSにも興味がない今の私にとって、それこそ9.2.2はちょうど良かったのかも知れない。ここから、私の『自分の居場所』捜しが、始まったのでした。そしてそれは、少しずつですが確実に、その方向性を感じられるようになりました。

元来私は、パーソナル・コンピュータなるモノが嫌いで>それは出会いがMS-DOSだったせいかも知れませぬ。その頃の私の上司が、ボーナスの中から、更に上からの命令でNECの98note(と言う有名なパソコンがあったんですけど)を無理矢理買わされて、使いこなせるまで会社に出て来なくても良いみたいな話を聞かされた時>心から同情したものでした。そんな私が、初めてパソコンを欲しいと思ったのは、Matintosh Plusで、とても買えるような代物ではありませんでした。私が初めて買ったのは、G4 466Mhz Dejital Audioと言う、所謂、ポリタンク。そこからG5>mac pro>と続いた私のmac lifeも、もうあの、円筒形の真っ黒なmac proには、とてもじゃないが、行けない(死)今回、時々稼動させていたPBG4に助けられましたが>ポリタンクG4、及びG5は、もう我が家にはありませぬ。で、やはりOS9単独起動のデスクトップがもう一度、欲しくなり、今回長年の夢だった、G4CUBE 500Mhzを手に入れました。  

御存じの通り、G4CUBEは、悲運のマシンで、スロットローディング方式のDVDの故障が多く、またポリタンクに比べて拡張性に乏しい事から>発売後、早々に製造中止になりました。今回の出物は、BTOモデルで、HD120G>memory 1Gにパワーアップしており、更にスロットも元気でした。丁度、9.2.2をいじっていたせいもあり>私はコイツを入手しました。時々、電源が落ちる事があるにせよ、快調に動作しております。もう、先端について行かなくてもいいから>こんなマシンを増設したり、修理したりして、気に入ったモノたちと、長くつき合っていたい。それが、これからの私のモットーに、なったような気がします。
                          

0803(Sun)これも遺物。

これも遺物です>現役ですけどね。
愛すべきローテクノロジーの極みみたいなカメラで、ライカD-LUXって言います。画素数は320万で、これを撮っているiphone3gsなみで、SDカードは64MBです(GBではありませぬ。)ちなみに私のiphone3gsのOSは、 3.1.3ですけど>これは明らかにわざとで>あの3.1.3でサクサク動くマップは、最高です(笑)昨年だったか、ヤフオクで、韓国製の新古品を買いました。初代3gsは、simなしの状態でipodとして、活躍しております。

そう言えば先日、ライカのSDカードの予備をと思って>エンターキングふらっと入った所、『2GB以下はありません』と言われる始末。仕方なくネットで調べたら>新品1400円也。完全に足下を見られている感じですけど、私はライカを売らない!可愛くて、おもちゃみたいで好きなんです。でも、一度、ネットで捜してみてください。この遺物に、恐ろしい値がついているので。G4cubeもそうですけど、私のすきなモノは、2000年近辺のモノが、多い。どうしてかは、判らないけど・・・・。

0915(mon)大人の玩具。

G4cubeが我が家に来てから、数カ月。
様々な現象に悩まされながら>ようやく落ち着いてまいりました。何と言っても一番悩まされたのが>スウィッチに触らずに起動する事で>これはcubeの持病とも言われている、厄介な現象で>タッチセンサー式の起動スウィッチに触れていないのに、勝手に起動と、シャットダウンをくり返すと言うモノ。或る日、昔使っていたAir mac cardを差し込んでやり、Ethernetのプラグを抜いたら、治ったけど・・・あまりに恥ずかしいので、ヒトには言えないけれども>なんだか完治したみたいです。モニター側のタッチセンサーのみを使うとか、いろいろな事をしているヒトのブログを見たんですけど>皆さん、苦労しているみたいで・・・こんな方法で治ったなんて、言いにくいですな、なかなか。

スロットイン方式のDVDも、実は一度バラしました。今は再び快調ですけど>実はこのスロットインって、輪ゴムの親分みたいな、しっかりした輪ゴム(ほめてない)みたいなモノを使って、Diskを飲み込んだり排出したりしているんです。これ、案外、見るとショックです。

実は数日前から、cubeをサーバー化しようとしていて>10年前に、数万円はしていたOS X Server 10.3なんかが>2千円くらいで売られており、これを使えばモニターなしでcubeを稼動させて>OS9.2と10.7.5の間に置いて使えるし・・・何と言っても、ADC端子のモニターを使わずに済むのは、大きい。まあ、HDDが120Gしかありませんから、プライヴェート・サーバーですけど>これで、稼動が上手く行けば>サーバーの仕組みを理解出来るし>将来、レンタルサーバーなしでいけるかも・・・しかし、この手の事にあんまり明るくない私は、やはり中古で売っていた所謂、やさしく判る教則本に飛びついたのでした。モニターを兼用出来るなら、こんな苦労も要らぬのだろうが、cubeにはADCとRGBしか、display portがない・・・グラフィック・カードは、専用のカードなので、他社のモノを付ける場合は>要改造。こんな風に、cubeは可愛いいヤツなのでした。昨日ヤフオクで、部品取り用に、cubeの在庫を調べてみたら、完動品1、ジャンク数台。しかもその完動品も数千円で、入札はゼロ。

久しぶりに、ライカで写真を撮ってみました。加工はしてますけど。
ちょうどfreecomのHDDの上に乗せてあるLacieのHDD 80Gで、このマシンは動いております。内蔵HDDはサーバー用に初期化したので。暫くののち、サーバー化の話が出てこなければ・・・と言うことで。
頑張りますけどね・・・。
0112(Mon)遅れてすいません。
あけましておめでとうございます。
お察しの方もいらっしゃるでしょうが>捨吉めには、たいしたお正月と言うヤツが、来ませんでした。恨むなら東京オリンピックを恨むしかないのか>あたしたちのお仕事は>今や、とんでもない事になっております。普通業務を終えて、東北地方への出張へ行けば>着くのは真夜中・・・なんて言う事もしばしばで>翌日は朝日の昇る前から、仕事です。去年の11月に工場長が退職し、仲間も自動車事故に遭ったりで、こなしきれない仕事が毎日のように降ってきます。あたしは50才を目の前に、仕事もない癖に退職を夢見ております。ええ、夢見るだけですけどね。

年末に捨吉にしては珍しく、hard diskが壊れてしまい、samsungのssd 850 proを購入しました。今のところ、快調に動いておりまする。それと所謂、アップルのスーパードライブの異音がひどくなって来たので、pionner bdr-209jbkを導入しました。静かで良いですね。捨吉めは、パソコンに燗しては、ハズレない人で、自分から廃棄した以外は、hard diskが壊れた事は、ただ一度。実はG4 Cubeで今も使用しているシネマ・ディスプレイ17インチに、コーヒーカップをぶつけて、ヒビを入れた事が一度。壊れないから、新しいのが、買えないのも、ホントだけど・・・。

G4Cubeは元気ですけど>サーバーとしては、今は稼動していません。確かにあの後、10.3osxserverを導入したんですけど>外部のMacProから、管理するところまでは、たどり着けませんでした。今は、普通に9.2.2が入っており、時々電源を入れて、遊ぶだけです。しかし、実際MacProよりも、終了なんかは異常に早くて、びっくりしますね。実にシンプルに出来ていて、好きなosの一つです。そう言えば、正月中にグラスファイバーが含まれているクリスタルコートと言うのを買って>Cubeをコーティングしてあげました。指紋やホコリが着きにくいので、なかなか良いです。

最近見たと言えば>ジェームス・ディーンの『ジャイアンツ』です(死)これ、ブルーレイで見ると昔、木目調の4:3のブラウン管テレビで、深夜に見た『ジャイアンツ』は、どこにもありません。ものすごく綺麗なので、違う映画みたいなのです。『エクソシスト』も見ました。こんな映画だったかなあ・・・今期のアニメはまだ、2、3作しか見ていません。昨年の『進撃のバハム−ト』『アルジェボルン』『レコンギスタ』などを見ていましたが>レコンギスタは、ちょっと、どっちでもない。『青い瞳のキャスバル』に期待します。しかし、まだ先ですね。

お絵描きしたいです。なんか、ただ生きて仕事してるだけの毎日ですんで>自分の拠り所と言うモノがない。
絵を描いていると、落ち着く。自分が望むような形になれば>人間に戻ったような気になれる。できるだけ、時間を作ってお絵描きしたいです。
こんなサイトですが、今年もどうぞよろしく。

0506(wed)壊れた瞳。

いつものように、知らぬ間に連休に打ち上げられて>今日、その波が去ってゆく。皆さんの連休、どうでしたでしょうか?

お絵描きをしながら、今日、ふと思いました。自分は絵を描こうとはしているが>滑らかに完成させようとは思っていない・・・。何を言っておるのだろう・・・が、しかし、それは事実なのです。
捨吉は、自分の絵を壊しながら、絵を描いている。これが、自分の本心なのです。常に、危うい方向に向かって、横滑りしようとしている。それが、時々、平行線を辿る事もあるけど>結局は、不安定なモノに向かおうとしている、危ないオジさん>それが絵を描こうとする時の、あたしです。無論、お金を得るためにしている仕事は、それとは正反対な事をしている。いかにバランス良く仕事をこなすか・・・その反動の現れなのかも知れませぬ。

この、壊れたまなざし。この、壊れた靴。ここにしか、愛がないような、そんな気がしてしまう、変なオジさんです。

G4Cubeも、MacPro(Mid 2010)も元気です。でも、この間、新しいMac Bookを見たら、欲しくなりました。でも相変わらず、yosemiteのいい噂は、聞きませんね。実際の所、2台のMacを繋げる、共有モニターがあればなあ・・・とは思ってるけど>あの彎曲してるLG社のなんか、試してみたい(笑)忙しくて、増設などもしていないけど、調子は良いです。電話もそうですけど、壊れないと、なかなか買えない(笑)そう言う世代なのか、性分なのか、売ればいいのにとは思わない。

最近、感動しているのは『シドニアの騎士シリーズ』ですか。あれ、凄いと思いますね。1期を見て、楽しみにしていたんですけど>2期も面白いです。『青い瞳のキャスバル』も見ましたが、あれは、想定内の面白さとでも言えばいいのか、どこか、安心して見ている。初期型のガンタンクは良かった。でも、『シドニア』の面白さとは、種類が違う。次週が楽しみです

そう言えばこの、連休の間に、Photoshopのブラシを一新しました。無料配付されているブラシや、デフォルトのブラシを弄るんですけど、いかにインクや、チョークや、木炭っぽさを出せるか、今回特に、万年筆っぽさにこだわりました。滲んだり、インクが溜まったりしてほしいんですけど・・・やっぱり捨吉は、変なオジさんなのでした。

0725(sat)モニターの故障につき・・・
本当に、モニターが壊れてから、様々な事を試しましたが、今にして思えばバックライトが非常に暗かったように思います。
ボーナス時期に壊れるなんて、なんて親孝行なんだ(笑)そして捨吉めは、新しいモニターをあれこれと物色いたしました。重要な点はまず、sapphire hd 7950の威力を発揮できる事、もう一つはG4cubeが接続可能な事でした。それで選んだのがLG34um95でした。これ、正式に捨吉めのMac(mac pro mid 2010)には対応しておりませぬ>が、しかしweb上での、様々なブログの対応談などを参考にして、購入したのですが、結果はgood!一部の機能が使えないにしても、ドット表示できますので、良いですね。G4cubeは、ADC>DVI>HDMIの順で、接続完了。こちらは、全画面表示と言う訳には行かないにしても、美しい画面でOS9.2が見られるなんて、最高です。ただ、外装がちょっと・・・安っぽいでんなあ。

写真を撮影後に気付いたんですけど>捨吉の机の左端には、例の愛すべき異物たちが集まっておりますな>一番手前が3号電話器(勿論稼動中)次がsony 有機ELTV>お次がG4 cubeです。

sony 有機ELTVについて書いた事がありませんが>このTVが、我が家で一番のモニターである事は>LG34um95が主モニターになった今でも、変わりません。見た事がある方なら、お分かり頂けるんじゃないかと思うのですが>このTVは、他と何が違うのか判らないくせに>完全に違っているTVです。だから、買ったんですけど・・・LGの有機ELは、実物を見た事がないので、判りませんが>値段的に今の捨吉めには無理。何が違っているのか、フォルムも特殊ですけど>例えば、何でもないCMとかを、気付くと熱心に見ている>そんな自分をふっと発見したりします。つまり引き込まれてしまうような>そんな映像なんだと思いますね。解像度は非常に低いらしいけど・・・兎に角、恐ろしいTVですんで>元箱完備です(笑)稼動時間も非常に短く、お買得です(死)でも、実際は、力を入れて見てしまうので>普段はあんまり見ません。早朝に天気予報を見ますけど・・・これで昔のエリザベス・テーラーを見たら、惚れ直すこと間違いなし(ばか)。こんな恐ろしいTVは、見ない方がよろしい。正解。

前のページを読む