0815(Mon)きみの街で。

今までで、一番短いお盆休みも、もう終わりです。体調が悪くなりかけて、休みに入ったので>二日の間、TVばかり見ていました。あ、映画も随分と観ましたね。まず『トロン〜オリジナル』と『レガシー』。
実はあたし、『レガシー』には全く期待しておりませんでした。あの二枚組のBDを買ったのは>何を隠そう>オリジナルのためだったんですね。特典映像でも明らかですけど>あのフィルム、実はモノクロで撮って、光る部分を、後から彩色していたんですね!どこか、ウルトラシリーズにもつながるような、実写+アニメーションの、ぎこちなさ。それが、CGの発達した今見てみると>非常に新鮮ですし、凝っていますね。『レガシー』も、想像以上に面白かったです。あとは、『地球が静止する日』『DR・パルナサスの鏡』『かりぐらしのアリエッティー』などを観ておりました>そろそろ、『starwars』を始め、欲しかったタイトルが結構出る9月なので、楽しみにしておりまする。

捨吉めが本腰を入れようとすると>必ず何かが起こる・・・実はあたしも、半分嫌になっています。
今回、『ロリータちゃん』の続編ではないにしろ>別のモノを描き始めたのが去年の5月で>調子が出て来たかなと思ったら>会社がなくなってしまい>新しい会社にもそろそろ慣れたかな・・・っと思ったら>東日本大震災でした。お盆に纏めて重要な部分だけでも描きたい・・・3日しかない休みの2日はダウンでは・・・でも、何か心の支えと言うものが無くては、誰しもやって行けないから>だからあたしも、描く事だけは、やめたくないし。で、まだ途中なんですけど>一枚貼っておきます。真ん中にいるのが、あたしのお気に入りの”花屋のビンセント爺さん”です(死)主人公より、気に入ってます(爆死)ああ、こんな事ではいけない・・・しかし、物語を作るのは非常に難しく>背景となる街や、人間を描くのは更に難しい。でも、描きたいんですよ>あたし、馬鹿ですから。
0918(Sun)きみの街で2

先週、あたしはウィルス性胃腸炎で、、床に臥せっておりました。そのおかげで、連休はナシ>あたしだけ。

夏の疲れが出始める頃で、あたしも飲酒を控える始末です。やっぱり描こうとしてはいけないのかな・・・と思ってしまう。一応今日貼ったのが、完成形です。時間がかかっても、仕方ない。このまま続けてゆこうと思っております。

さて『STAR WARS』が先日届きました。あたしが好きなのは4と1でした。とりあえず順番通りに観てゆく積もりで、4を観ました。どなたかがアマゾンのカスタマーレヴューで書いていた通りに>レイア姫の、ソバカスまで、見えるとは(笑)全体的に、美しくなっていますね。あと、最後のタイ・ファイターの戦闘シーンで、ベイダーの目が、マスク越しに、見えるシーンがいくつもあって>ちょっとびっくりしました。ダースベイダーを演じていたのは>『時計仕掛けのオレンジ』に出てくる作家のフランクのボディー・ガード役で出ていた、デヴィッド・プラウズだったとは・・・ちょっと前に出た、『時計仕掛けのオレンジ』40年記念版ブルーレイを観て、知りました。パッケージ、ライナーノートなど、賛否両論のようですけど(ライナーノートが、絵本のようになっていること)これは、これでいいのかも・・・と思える節もあるし。あと、ボーナスディスクのSWのパロディー映像は、面白いです。

もう少しで『ラストエグザイル』のBDが出ますけど>それは来月まで、お預けと言う事で・・・楽しみです。
1002(Sun)ラスト・エグザイル初回版。

朝晩、だいぶ涼しくなってきて>秋を実感できるようになりました。もう少し、暇になってくれればなあ。

先日、『ラスト・エグザイル』の初回版が届きました。もう少し、特典をなんとかしてくれれば>更にグッド。でも、出来うる限りいい状態の画像で>この作品を見られるのは、嬉しいですね。
あたしなりにこの作品のどこが好きなのか>考えてみましたが、一つは雲や煙、爆発などの描き方。あたしが観た中では、一番好きな描き方をしている。もう一つは『鉄の時代』と言う感じの、世界観です。メカニックや、町並みなどに象徴されているような、旧き良き時代感によるものでしょうか?キャラも、端役などにまで、細かい描写がなされていて、好きです。あと、アウターケースが凝っていて、かっこいいでんな。

『STAR WARS』は、本編は全部見終わりました。改悪 と言ってはいけないのでしょうが>エピソード6で、ベイダーがシスを突き落とすシーンで、ベイダーに『NO! 』と言わせたり>ラストで、霊体になったベイダーがHayden Christensenに差し替えられていたり。この二つは、どうも頂けないですなあ。どうせなら、公開当時のバージョンと二つ付けてくれれば、見比べが出来て、いいかも。

このあいだ、インデックスの繪を貼り替えておきました。連休が欲しいです。もう、ただそれだけ。
1005(Wed)健康診断。

とうとうこの日が、やって来やした。
あたしは、胃が悪いんですね>だから、引っかかるでしょう。入院したり、仕事と作画を続けられないやうな状態だったら>ここで告知したいと思います。

描きつづけられれば、完成出来たのに。黙っていて、ごめんなさい。
色々な意味で>この検査結果を受け入れようと思います。
1016(Sun)結果。

まだ、確定ではないものの>結果は胃潰瘍だそうです。内視鏡検査まで>あと10日>結果が出るのは更に、その一週間後だとか。
悪性でない可能性はないので>でも、なんだか妙に気が楽になりました。どっちみち悪い事は判っていましたので。

まだどちらとも言えない状況の中>なんだか元気に仕事をしてます。もう、そうするしかないから。
また何か判ったら、お知らせしようと思っています。
1
026(wed)もう少し、歩けそうです。

あの『深夜食堂』の続編が、始まったせいもあって>鈴木常吉の『ぜいご』と言うアルバムを聞いておりやす。
あたしのようなおっさんには、丁度良いアーティストです。

結果ですけどね。胃潰瘍+十二指腸潰瘍+胃の極度のL字型変形だそうです。
ここで興味深いのですけど>前の潰瘍が治りつつ>次の潰瘍がはじまっているそうで.. . .なんとも、捨吉めにお似合いの結果で・・・愛らしいです。
馬鹿だねえ. . . ..... .。


内視鏡、苦しかったなあ。でも、癌じゃなかった。
1
106(Sun)その後の日々。

その後、あたしめが送った日々なんですけれども>ご存知の方は沢山いると思われる、あのピロリ菌があたしの胃の中におりまして>除菌作業に取りかかった次第です。
体に発疹が出たり、軟便になったりと結構大変なんですが>12月の半ばまで、病院に行かなくても良いというのは、助かりますね。何せあたしの会社は>かなり大事でないかぎり休めないばかりか>休んだ日数は体で返すと言うような>一風変わった会社ですんで(笑)どのようにでも、月給分は働いてもらおうと言うコンセプトなのでしょうか。ですから、休みたくはありませぬ。

自分が思っていたよりも大事に至らなかったせいで>その後のあたしは、結構酒量が増えてしまひました(ばか)『深夜食堂2』の他には、『ギルティー・クラウン』『working!!』『イカ娘』それに、『バッカーノ!』を楽しみに見ておりやす。アイザックとミリアが好きで(死)

お絵描きの方は>第三章に取りかかった所です。何章まで続くのかは>正直、不明で・・・勿論、基本エロなんですけど>それ以外の事も、地道に描いてます。ですんで、この物語がどう言う決着になるのかも、正直、不透明で・・・いっそうのこと、エロじゃない方がいいんじゃないかなって>思う時もありまする>ですけど、このまんまで、この物語がどう成長してゆくのかが、楽しみで描いておりやす。

薬が功を奏しているんでしょうね>この頃、ご飯がおいしいです。改めて、普通に暮らせると言う事が>どれくらい凄い事なのかを実感する、そんな日々です。
1127(Sun)もうすぐ12月。

前にも書きましたが>今、あたしは痛みの
ない人生を、謳歌しております。
胃が、痛くない人生は>あたしの人生じゃない!それはそうかも. . . .と思う節もありますが>兎に角、楽ですし、食べるモノが美味しいと言う事は>一種の快楽ですね。
今まで食事の時間と言えば>楽しくない時間の類いでしたが>今では仕事柄の特権を活かして>関東一円の食堂に入るのが>楽しみになりましたです。

仕事の方は>新人が入りまして>25才で、痛風の子です(死)体重が100キロオーバーで>動くのもしんどいのでは. . . .皆、三ヶ月持てばなあ. . . と言っておりまするが>どないでっしゃろ。その年で痛風とは、おっちゃんもビックリでっせえ(ばか)で、彼、ビールなどのプリン体入りの飲料や、レバー、モツの煮込みなどに対して>ドクターストップが、かかっているらしい。恐らく、メチャメチャな食生活なんだろうなあ. . . .と思っていたら、案の定でした。あたしも、気を付けよおっと。

今日は下書きと言うヤツを、貼ってみました。相変わらず、お絵描きの時間が少なくて悲しいんですけど>生きてゆくためには、仕方ない。
年末に向けて、まだまだ忙しくなりそうな捨吉なのでした。
1211(Sun)忙しいです。

やはり例年通り、忙しくなり始めました>しかし、震災当初から比べると、まだ楽ですね。
以前も書きましたが>今のあたしはWorking!!の白藤杏子さんでして>モットーは、暴飲暴食です(死) しかしそれがどう言う結果をもたらすのか>生けるサンプルと一緒に仕事をしているので、自重せねば。
しかしつい、食べ過ぎ飲み過ぎてしまひます。

久しぶりに、『ユニコーン4』で、シリアスを堪能しました。展開が速すぎるような気もしましたが>それは、原作を知らない者の特権で>十分に楽しめました。次回も楽しみですね。

今年になってから気づいたんですが>靴が小さくなった>と言うよりも、足に肉が付いたんでしょうか?今まで愛用していたワラビーブーツが、窮屈に感じるようになりました。一番快適だった靴が>その有様ですから>その他の靴は、一部、処分しなければならないような始末。新しく靴を物色している最中なんですけど>ラッセルのノックアバウト辺りを、狙っております。カジュアルで、楽に履けると言うと>やっぱりモカシンなあたしなのでした。

今にして思えば>あたしの中の『ロリータちゃん』は成長してしまったようです。
それは年齢が上がったと言うのではなくて>彼女を取り巻く風景の中で>彼女は生きている。つまり街の中にいる、彼女が生きている場所でしか、生息出来ないみたいな感じです。単体で彼女を描くと>どうしてもリアルさに欠けるような気がする。相手役の目線で見た、彼女の方が、より自然と言うか. . . . 。物語と共に、彼女が進行しているような>彼女が物語を描いているような>変な感じが最近しますね。現在、主人公の職業にまつわる部分を描いているんですけど>どうも上手く行かないです。つまり、そこをクリアー出来ないと>先にも進めない。主人公と彼女の関わり方に、問題があるのかな?
そんな感じで>ボチボチ描いておる、捨吉めでは、あります。
1231(Sat)今年は・・・

今年は激動の年でした。勿論、皆さんにとってもそうだったのかなあ。それと、とても一年が長かったです。

結局、靴は中古なんですけど>ネイティブのインディアン・モカシンを買って>修理して履いていますが>日本の足袋のような感じで>地面が近いです(死)冬以外の季節にはきっと良いかと思われます。ですんで、バーゲンしていたクラークスのナタリー(あの、クレープソールが靴の前後にまで、巻き上がっているヤツでんな)を6千円代で買いました。これ、66%オフだって>きっと売れないんだろうけど>あたしのような流行に不憫感なオヤジにとっては>最高にありがたい事なのでした。あと、やっぱりあんまり流行してない、ハリス・ツイードのジャケット(一応パパスです)と、長袖のバスク・シャツを買ったりしました。あたしが描く、物語の主人公も>似たような服を着ているなあ・・・。主人公はアンドレイさんで、その恋人をニーナと言います。12月は、全く描けなかったに等しいので>アンドレイさんの職場でのエピソードが、上手く描けないまま>大晦日になってしまひました。正月休みも短いので>出来るだけややこしいエピソードを描きたいですね。時間がかかるやつ。あと、時間をかけたいヤツもね。

明日はここに来れないんで>年賀状のようなモノを貼っておきまする。それでは良いお年をお迎えくだせーやし。ではご免。
0115(sun)忙しさ、再び

あけましておめでとうございます。今年もこんな淫靡なサイトにお越し下すってありがとう(ばか)
あたしもあたしなりに>この世界を突き詰めてみる所存でありますから>決して応援しないでくだせえやし(死)

1月4日の新年会の後、尋常でない忙しさが>猛威をふるっております。このあいだの三連休も、一日の休みもなし。新年があけて>まだ15日しか経っていないなんて、信じられない。
もう2月ですよと言われても>信ずるかもしれない。そんな捨吉めでありまする。

TVでは、新シリーズのアニメが始まりましたが>あたしは『ギルティー・クラウン』や『銀翼のファム』も、楽しみに見ております。でも今年の新年は、あんまりフィルムも観られなかったな。年末年始は、出かけなければならない用事が多くて>調子が出てくる前に>休みが終わった感じでした。気持ち的に焦りすぎて>休み中になんとかして描きたいと思うあまり>ホッとする時間が、あんまりなかった。でも、いいお正月だったと思っています。

今、アンドレイさんとニーナが、結ばれる場所をあれこれと模索した結果>ナロー・ボートの中(あの運河なんかを走る、小型の船舶で>家船として生活している方もいらっしゃるとか。)はどうかなと。まあ、お出かけ先で初エッチと言うのは、最も自然だし>あたし、実はナロー・ボートで生活したいんです(死)免許も要らないそうですし>でも、我が国では禁止みたい。ああして、フラフラと流れに逆らわずに、生きてみたかったな(ばか)二人はそこで結ばれて>そこから何処へゆくんだろうか. . . わかりませぬ。そこでだけは、あたしも夢を実現している。二人が行く先々で、物語を作ってくれるんだろう. . . 位に思っている。実際、ここまで流れて来たのだから>この先も、きっと流れてゆく。草や木や、いろんなモノに引っかかりながらも、流れてゆく。
最後には海に、出るんだろうか?

作者も楽しみにしているんですよね>実は。
0219(Sun)エゴン・シーレ

長い間、更新出来なくて、済みませぬ。捨吉めは、日曜祭日を問わず、酷使され、惨めな生活を送っております。
唯一の楽しみが、お昼ゴハンの時間だけです。帰宅しても、1、2時間で寝なくては体が持ちません。もうひと月くらいは、こんな状態が続くらしい。こんな会社で良かったら、ぜひ来てください(死)
暇になる事は、ほとんどありません。

本日のお絵描きは、本編には使用しない、所謂、ボツと言うヤツで、ナローボートを描いてみた一枚目でした。こんなに大きいのは使わない事にしました(部屋数が多い)それにあんまりこのボートの存在が認知されていないのか>参考になるような画像が少ない。苦戦しております。

捨吉めの周りにも>インフルエンザ患者が、三人居ります。あまり疲労度に、うつりたいような、気もしますが>実際、なってみるとどうなるかは知っていますので>嫌ですけど。でも、診断書さえあれば、あたしの勝ちですけん(ばか)それくらいの冗談が>本気に聞こえてしまう>そんな恐ろしい会社なのでした。

そう言えば最近、ジェーン・バーキンの出ている『エゴン・シーレ〜愛欲と陶酔の日々〜』と言うフィルムを観ました。
これ、あたしが高校生くらいの時に、レンタルビデオ屋で借りてきて、こっそり観た記憶があって>もう一度観たいなと思い>プレミアが付いているけれど、高値で買いました。
これはあのエゴン・シーレとクリムト、そのモデルなどの人間関係や、少女誘拐罪の疑いをかけられて、投獄された史実に沿った内容で、現在は見事に、廃盤です。あたし的には、シーレの実妹である、ゲートルード・シーレを描いて欲しかったんですが>それは法律上、難しいんでしょうな。シーレが幼少の頃の彼女をモデルに、絵を描いていたことは有名ですので、いつか映画化されるといいな。
0320(Tue)ライバル出現?

うららかな、春の日に、スーツの模様を描いている捨吉です>しかも手書きで(ばか)
こんな事が出来るのも>1月からずうーっと忙しく働いて来たお陰ですね、しかし、今、塗りつぶしツールがある時代に、手書きでスーツの模様描きとは>まったく豪勢な、春の日です。

ナローボートの描写が一段落したので、ニーナのライバルを出現させようかと、思っておりやす。まあ、ライバルだと思っているのは>ニーナだけなんですけど(死)アンドレイさんのフィッティングを手伝っておられる方が>ミニーメイさん。今、下書きなんで、もうちょっと美人なんですけど。一度、本編に登場した事が、実はあります。ニーナの発展途上ボディーに、一撃を与える存在として>再登場いたしやした(笑)ニーナが、アンドレイさんを彼女に取られるのではないかと>思い込むことによって、自分の気持ちに気がつく・・・みたいな流れにしようかと。ですんで、ミニーメイさんにとっては、ただの隣の小学生のような存在です。彼女には、恋人がいますんで。

時々、自分は何をしておるのだろうと>正直、思います。
でも、自分が描きたいんだから、しょうがないや。で、描いてます。

会社もようやく忙しさから抜け出して>お花見の日取りなんかを>話し合う余裕が出てきました。一応、4月の第一土曜日に仮決めです。去年は、午後2時から翌朝5時まで、飲んでいたけれども、今年はどうかな。楽しみです。
0401(Sun)ミニーメイと私。

あれから、随分と悩みました>だって、ミニーメイが、カワイイんだもん(死)でも、それくらいじゃなきゃ、ライバルとは云えないし・・・。まあ、楽しんで描いてますんで。

春のアニメ新番組が、ぼちぼち始まりましたね。ヤマトとルパンが、甦るそうで・・・個人的にはルパンの方に、期待かな。でも、実はハマっているモノがありまして>『ちょびっッ』と『FLCL』です。
アニメとしては初めて、北米版BDを買いました。作品自体が好きなら・・・と云う方には、買いです。パッケージ、例えば、『FLCL』のあの、ポッキーみたいな内袋とか、始末に負えないがしかし、かわいい。あっちの方がいい。でも、高い。なんだか、監督に絡みのある『エヴァ』より、好きになりそうです。あのノリ、好きですね。あたしの描いているニーナの物語にも時々、ベスパが出てくるんですけど>あっちの方は、かなりファンキーに爆走してくれます。好きです。『ちょびっツ』は、あたしが知る限り、BDは国内では、出ていない。海外の方が、人気があるのかな>この2作品。

あんまり天気がいいんで>今日は大掃除をしました(笑)冬物と夏物の入れ替え時期でもありますし>布団も干したので今夜は、ふかふか。

先週よりも更にまた、暇になってきました。あたしらには都合がいいんですけど>会社的には、焦るんでしょう。何せ月給制ですから、使い倒そうとしているのが、見え見えです(``)ですんで、去年のような、臨時ボーナスが出なくたって>あたしらは、それでいいです。去年の分まで、のんびりしたい。
0422(Sun)峰不二子と云う女。

風邪気味の日々がつづいております。捨吉はおっさんですから、所謂、花冷えについてゆけないんでしょうな。医者にも行きましたが、完治しない。お絵描きの方も、ストップしておりまする。
ミニーメイのエピソードをやや長くしようと思っていたんですけど>上手くゆかない。恐らく内容に無理があるんでしょうけど>そこへ自身の体調不良が重なって、現在、停止しております。

こう云う時こそ、新番組。撮りためておいた録画を観るチャンスとばかり、あたしはTVに齧りついておりまする。中でも『峰不二子という女』には、興味がありますね。
実際、『旧ルパン』とこの作品を、TVでルパンを観た事のない人に見せたら、間違いなく『峰不二子〜』の方を、原作に近いと云う人が多かろうと思われる程の、作画ではありませんか。『ルパン三世』『新ルパン三世』『ルパン小僧』などを所有していたあたしめも、そう思いまする。ただ、興味があると云ったのは、今がいいと云う意味ではない。この先が楽しみだなと云う意味ですね。所謂、セカンドシリーズ以降はルパンではない・・・と云う輩達に、アピールしてくる内容。監督が女性である。ますます妙なにおいがしますね、この作品。あと、『坂道のアポロン』も同様、あたしらオジさん向けの、ジャズを扱っていて、面白いです。大好きだったんで期待していた『エウレカセブンAO』は、ちょっとインパクトに欠けるかな・・・連休中も一応、仕事が休みなくあると云う噂ですけど・・・交代で出るようになるのかなあ。
0430(Mon)連休。

昨日、マックの調子が悪くなり>OSを入れ替えました。少し前から兆候はあったものの、忙しくて出来ませぬでしたが>やっと入れ替え。
コマンドキーが取れかかってしまっていたワイヤレスキーボードと、カバーも買い替えて>ようやく連休です。しかし、大型連休とはいきませぬ。その分、再び決算ボーナスが出るようです。新人はその後、入りません。

最近のあたしは、『ちょびっツ』に、かなりはまっていました。あのエンディング・・・ちいの化身のような耳長のキャラが、ただ歩いてゆくだけの、アレです(ばか)制作者もあの、耳の揺れ具合に命を懸けていたんでしょう。それにバックに流れる曲のタイトルが『存在理由(レーゾン・デートル)』とはね・・・。しかも、ポップだから逆に、いいような気がする。考えてみれば、作品のテーマは、随分と重たいアニメだな(死)でも、あのエンディングは名作だと思います。

どうもおっさんのせいか、新作に触手が伸びずにいる。そう云えば、OSもそうですよ。10.7を買おうと言う気持ちがない。自分にとって、10.2.8辺りが動かしやすかったように>10.6.8もなかなかよかです。
後はメモリーを増設したいんですけど>それはもう少し先ですな。

ミニーメイとニーナの事。少し、そこから離れてみる事にしました。上手く行かないんで。描いていても、楽しくない。苦痛だけになってしまうと>放棄することにないかねない。それだけは嫌です。で、あたしは行き詰まると、ピンナップのような作画に、逃げる傾向がありまして>背景がなくて、人物だけでなんとかするようなヤツです。やっぱり時々、すっきりしないと・・・(笑)明日は仕事です。
0513(sun)ざんげちゃん。
突然、何の予兆もなく、ざんげちゃんに取り憑かれる事があります(ないです)それは、日清カップヌードルシリーズが、突然食べたくなる周期に、近いです。で、あたしはざんげちゃんに取り憑かれて、しばしの間、『かんなぎ』の世界にいました。あたしはざんげちゃんが好きです>でも、それは花澤香菜さんの声が好きに、より近い。で、今日は好きな声優さんについて. . . . 。

花澤香菜さんの声が好きだなあと思い始めたのは>『IS』のシャルル・デュノアあたりからでした。と云う事は、男の子でもいいや・・・と云う事になるのでしょうか(死)まあ、最初は男の子として登場したので、でも、かわいい声だなあとは思っていました。彼女は、演技力抜群の声優さんですから、結構、演技の幅があるように思います。だから、彼女が声をあてている事に、気付かない事もありました。それは、『化物語』の戦場ヶ原の声が、斉藤千和さんだと判らなかったのに、近いです。捨吉的には『ロウきゅーぶ』の湊智花が、一番好きかもと思いますけど>DVDなどの特典映像の彼女の喋り方が、自然で好きです。

対して男性声優さんで好きなのは、藤原啓治さんでしょうか。なんか、普通に喋ってても、カッコいい。

他に好きな声優さんと云えば、アスタロッテ:釘宮理恵>袴田ひなた:小倉唯>めんま:茅野愛衣>白井黒子:新井里美>ツグミ;竹達彩奈などで、これがあたしの嫁コレだと思って頂ければ、まんまです(ばか)

相変わらず仕事は減りませぬ。
お絵描きの方は、ボチボチでんな。物語に沿った形で絵を描かなければならないと>自然、考える事が多くなって>なかなか前には進まない。それが現状ですね。
ゴールデン・ウィーク最後の日に>あたしが真っ先に考えた事と云えば>お盆まであと、何日だっけ?>そう云えば一回、百円でしたよね・・・。ざんげ。
0603(Sun)大増設。
めっきり暑くなりはじめたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?あたしは元気です。一ヶ月もここを放置して、あたしが何をいたしておったかと言えば>それは増設。
今年限りの決算ボーナスと言われているそれを使って>メモリ16GB>ハード・ディスク4TBを新たに導入して>もう、これ以上ない増設となりました。自分でも、非常に馬鹿げた増設とは思っていますが>気持ちはいいです。同じ額をパチンコでなくした同僚たちを見習って、同じような事をしたつもりになっています(死)おかげでメモリ不足で、HDがカリカリ音を立てるのが、聞こえなくなりました。そして、メモリ・スロットの4番が、使えなくなりました。

最近、『ヤマト2199』を観ました。あたしは沖田艦長が観たくて、これを買ったんですけど>正解でした。他にも細かい修正がなされていて>正直、感動します。詳しくはあたしなどより>サイトでご確認を。しかし、ひとつだけ、ものすごい欠点があります。それはミー君です(死)観てもらえれば判るんですけど>猫にしては首が長い。まるで人間の首のようなつき方をしている。以上。

で、もう一度『復活編』を観てみると>いやあ、こっちの勝ちでんなあ。あたしは素直にそう思ってしまいました。予算の問題なのか>はたまた西崎プロデューサーの執念なのか>荘厳さみたいな部分で、『復活編』の方が、すごいと思いました。例えば、『2199』で、ゆきかぜが出てくるんですけど>航行しているその姿が、ちょっと軽い。コスモゼロは、いいなあと思ったんですけどね。あと、第一艦橋の雰囲気にに、重たさがない。すごく簡単で、軽い。どうしてかなあ。

で、更に『復活編〜ディレクターズ・カット』を観てみましたが>真帆ちゃんが死なないのは、良いです(ばか)ただ、主題歌は、『2199』の勝ち。ささきいさおですから。
こうして5月のあたしは>ヤマト責めに終わりました。こうは書きましたけど>『2199』には期待してます。敵空母を、実弾で撃ち落とすとは、やるな出淵、です。
でも、来月は『ユニコーン』ですね。また楽しませて欲しいなあ。

ちなみに、『かんなぎ』2期のオープニングは『しりげやのテーマ』です>あたし、信じてます(爆死)
0617(Sun)モーレツ宇宙海賊。

最近の異常気象のせいで、風邪をひきました。どうしてこんな季節に台風がくるんだろう?あたしのような凡人には、判りませぬ。

『ユニコーン』を観ました。なんかだんだん複雑になってきましたが、どうやら、予定の巻数では、終われないようです。もう一巻増えるみたいで。マリーダさんとジンネマンさんが主役みたいでしたね。あたしは原作を全く知らないので>その強みか、毎回、楽しませてもらっております。

春のアニメもそろそろ佳境に入ってきましたね。あたしは『峰不二子』『坂道のアポロン』『ニャル子さん』なんかを観てますけど>でも一番好きなのは『モーレツ〜』です。
なんか、ああ言うノリが好きで>声優陣も、豪華。あたしの好きな花澤香菜さんと、藤原啓治さんが揃ってでているし>香菜さんのツンデレぶりと言うか>その落差としての>チョコパフェへの反応が、好きです。
それに弁天丸、格好いいですな。明らかに、クラシックな船ですけど。まあ、あたしらよりも上の世代で流行った、モーレツって言葉を、使いたかったんだろうなあ・・・女子高生の宇宙海賊で(死)でも、妙にサマになっている所が、オジさんとしては面白いです。あと地味ですけど『アポロン〜』の劇中に出てくるピアノ演奏>なんとあの『マクロスF』などで有名な、菅野ようこさんの演奏だそうな。あたしは、ジャズを齧った時期があって>すごく楽しめる作品ですけど>今の人たちにはどうなのかな?OP&EDテーマも、いい曲です

暫くは予約したブルーレイなどもなく>あたしの趣味として>終わってしばらくたった作品を捜して>その中の未見のモノを観るのが好き。
これから観るのは『僕は友達が少ない』です。どないでっしゃろ。
0624(Sun)マリアVS小鳩。

最近、モザイクをかけなければならないお絵描きばかり、しておる捨吉です。と、言う事は、本編が進んでいないと言う事でもあるのですが・・・仕方ありませぬ。

『僕は友達が〜』を観ていますけど>幼女っぽい子が、二人出てくるのって、珍しくないですか?それもライバルなんて・・・或る意味に於いては井口裕香さんVS花沢香菜さん、また或る意味に於いては、三沢真帆VS湊智花になるんでしょうけど>どちらもかわいいので、敢えて軍配は上げません。ただ、どの話か忘れたけれども>マリアが、小鳩に噛まれた後、太陽を浴びるために、全裸で校内を走り回り、反省をする回があって>爆笑しました。ただ、このテのキャラでは、香菜さんなら、黒猫の方が好きかも。

小鳩ちゃんもですけど>柏崎星奈で、思い出すのは>『イカちゃ〜ん』の長月早苗こと、伊藤かな恵さん。この声優さんのイメージって、ツンデレなんですけど>間違った認識なんでしょうかね。結構、好きです。

そう云えば、最近思った事があります。山寺宏一さんの銭形は、あたしの中で、歴とした人物になった。銭形をセクシーにする事や、不二子の過去の扱い方など、女性監督らしい事の運び方で、面白いです。最終話を残すだけになりましたけど>これからルパンはどうなるんだろう?山寺さんの銭形が観られなくなると思うと>寂しいですね。
0815(Wed)留守

6月だとは、正直、思わなかったです>ここをそれくらい留守にしていたんですね。多分、来年も同じような事になるんでしょうな。それくらい、あたしは夏に弱い。
はっきり言って、これはどうしようもない事実なのでした。あたしが元気を取り戻すのは>あと約、1.5ヶ月後だと思ってください。

あたしがここに来ない間、何をしていたか・・・まず、内蔵ブルーレイレコーダをちょっとだけグレードアップして、マックでも、ブルーレイを見られるようにした事。『ヤマト2199 2』を見た事。『ヤマト』は、disk2から突如、傑作になってきました>あたしにとって。どこが凄いのか>よく判らない。とにかく凄い。何度見たか、正直覚えていない。それが、あたしの評価でした。あと、『となりのトトロ』も、見ました。あたしにとって、トトロは忘れがたい作品で、第一、お父さんの声が、糸井重里ですから・・・宮崎アニメでは、時々声優さん以外の人を、作品に起用しますね。それがあたし的には、吉と出た初めての作品でした。またばあちゃん役は、女優の北林谷栄さんでした。失礼な言い方かもしれないけれども、ここまで味の出る、ばあさんもいないでしょう。ちょっと思い出したんですけど>『ナウシカ』に出てきたクシャナとクロトワも、好きでしたね。特に、カリオストロ役の家弓家正よりも、より人間的な演技のクロトワが好きでした。榊原良子のクシャナが、それを引き立ててクールだったなあ。

最近気になったのは、『ココロコネクト』のふうせんかずら役の藤原啓治さんでしょうか?藤原さんの持ち味を消し去ったような、ぶつぶつと小さな声で喋る役なんですけど>これがものすごく怖い。
仕事がほぼ、夏休み中の公共機関に集中しているせいで、厳しく、キツイ事もあり、お絵描きは停滞中です。全て、この暑さのせいにしてしまおうとする・・・それくらい捨吉は、夏が嫌いです。
1007(Sun)悩み。

捨吉めを今の会社に、誘ってくれたT部長が、実質的に会社をクビになってから>もうどれくらい経ったでしょうか?
彼はあたしと同じ、と或る資格を持ち、その取得の難しさ故に。高い給料をもらい>会社に君臨していたのでした。ちょっとした切っ掛けから>あたしが彼の行動を責めたばかりに>会社は彼を、異質な部署に左遷しました。プライドの高い彼は>年齢のことなど気にしなかったのか>43歳で、会社を退職して行きました。

どうせたいした事にはならないだろうと思っていたのに>陰口の雨。あたしはどうしたら、いいんだろう。日々、彼の穴埋めをする毎日です。

その癖、彼を非難していた人たちに>彼を辞めさせたあと、自分がどのような責務を負うのか>実に、自覚がない。陰口を叩く事にのみ、熱中している。もう、自分がやるしかない。
本気で、つまらない。

お絵描きをしている時間もなく>日勤を終えた後>出張させられる始末でして>23時にチェックインして、食事する所もない。これが、自分の言動のせいならば、仕方ない。

荒井良二さんの、朝ドラop だけが、救いの哀れなあたしです。

1028(Sun)秋。

もう、すっかり秋になりました。
捨吉を取り巻く状況もやや、落ち着いて来ました。基本的に、あたしはヒーローでも悪人でもない>ただのアクションでしか、なかった。皆、T部長には、不満だった。でも、陰でそれを囁く輩はいても、それを経営者に直接言ったヤツが、いなかっただけだった。あたしはアクションとして皆の前でそれをして>そのアクションが、皆の中に入り、様々な二時的アクションを起こした。ただ、チクったと言う人間、仕方がなかったんだと言う人間。いつか誰かがやっただろうと言う人間。支持してくれる人間。あたしは今までの、T部長がいた時と、同じように振る舞おうと、している節がある。でも、上手く出来ない。でもそれで、当たり前のような気がします。

あたしは連続した新潟出張の折に、20キロオーバーの違反をして捕まり>ブルーレイ・レコーダーが壊れ>ひとつ前のモデルを買い>自動車保険を払い>違反金を支払い>会社に帰ると>もっと働けと言うような顔で見られ>宴会の席で怒鳴られ>そのくせ朝まで付き合わされて>自分でも、よく判らない日々を過ごしています。

今の自分に出来る事は、寡黙に今日の仕事をするだけのような気がする。いや、それしか出来そうにない。

秋のアニメ新番組は『ガールズ&パンツァー』『おにあい』などを見ておりまする。ソニーBDZ-AT350Sが、3万円を切っていたので買ったんですけど>これ、意外といいですね。立ち上がり、BDの起動などが、前に使っていた機種よりも早い。自分にはこれくらいので十分です。最近ハマっていたのは>『ひぐらしのなく頃に』だったりしました。ただ、『解』くらいまでは、面白く見ていたんですけど>『礼』とかになると、ちょっと・・・。おかげで嫁コレに>古手梨花が追加になったけど(死)年末にかけて>平穏な日々を取り戻したいと思うけど>出来るかな・・・それが唯一の目標です。

1231(Mon)今年は・・・

平穏な日々。取り戻せなかったです・・・。贅沢な悩みなんでしょうね。

あたしが手にしたものは>猛烈に忙しいスケジュールと、困難な仕事。でも、給料は上がらない、しかしクビにもならない。会社としては>辞めるに辞められない男を捕まえて>使い倒す気なんでしょう。
しかしこれも思えば平穏な日々。あたしが言いたいのは>魂の平穏なんだろうな。だって、路頭に迷っている訳ではないから。

年末のあたしが手に入れたモノと言えば>BOSEのスピーカー。
sound linkと言うヤツで、あのモバイル・スピーカーを卓上で使っているんですけど>これは、凄い。
BOSEの特性として、あの小さなボディーから想像出来ないような音が鳴っている。TVに繋いでみたんですけど>やっぱりド迫力の音で、鳴っている。TVのスピーカーの音を、思い出せない(死)それくらいの存在感がある。因にあたしが買ったのは>初代のLXバージョンで、ケースが本革のモノです。なんか、昔のトランジスタ・ラジオっぽいとこも、気に入っておりまする。12月の頭に、ウィルス性胃腸炎と言うヤツに罹った時に>酒も飲めず>ただただ、毎晩のように『テガミバチ』シリーズを見ていました。あまりに美しい音楽に、何度涙したことか(笑)本当に、感動してしまひました。ブルーレイで出ないかなあ・・・と思うんですけど、まだらしいですな。

もう終わってしまいましたけど>今期のアニメでお気に入りだったのは>『おにあい』の銀ベエちゃんですか。所謂、ボク少女なんですけど>体型も容姿も、かわいい。そう言えば>ブルーレイも、買っていない。『ヤマト3』か『ダークナイト・ライジング』辺りが、最後です(死)いつも、年末年始は、まとめて大作なんかを見て、そう言う気分に浸るんですけど>今年は何せ、ゆっくり出来たのは今日が初めてで>4日から仕事なんて、酷いでんな。大掃除も出来ない。ただの掃除も出来ない。起きたら、大晦日。なんて事だ。

今までお世話になっていた>無料カウンターが無くなってしまうらしく>違うのに取り替えました。お絵描き、忘れない位には描きたいな。それくらいしか>今の自分に>出来うる抵抗は、ないんだろう。自分だけの、抵抗。お絵描きだけが、本当の自分でいられる瞬間だったとしたら>毎日、何分かでも、続けたい。情けなくても、構わないから。

皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?
捨吉めは、やっぱり、仕事があって、幸せでした。周りを見て、正直、そう思うのでありました。では、良いお年を・・・。
前のページを読む