0912(Sun)破裂。

随分と長い間、ここを留守にしていました。
社長の会社を閉めると言う宣言は、お客さんや、関連会社さん達にも波紋を呼びましたが、倒産する訳ではないので、徐々に正常な状態に戻りつつあります。
あたし達はあと二週間ばかりの間、請け負った仕事をこなすのに、忙しく働いておりやす。再就職先は5社ほどから、声をかけて頂き、仕事帰りに、面接をする日々ですが、以前に取っておいた資格のひとつが、思いがけずに、役立ちました。仕事はキツくなる可能性は高いですけど、給料は上がりそうです。

ですが、やっぱりショックはショックですよね。
まさかこんな時期に、自分の勤めていた会社がなくなってしまうとはね・・・。お絵描きは一時中断の状態です。で、こんなブルーレイがあったらいいなあ・・・みたいなお絵描きをしてみました>よっぽどショックだったんだろうな、自分も(死)再就職先の拘束時間が長くなりそうなので、可愛くない日々を過ごす事になりそうですけど>今の就職難を考えれば、あたしは本当にしあわせ者です。出来るだけお絵描きしたいなあ、これからも。
0923(Thr)悲しい結末。

やっと就職が決まりました。しかし、そこは自分のライバル会社でした。

今になって判る事は、あたしたちのお客さんであるB社と、これから行くT社が、以前から裏で深く癒着していた事、それとあたし達の会社の資金繰り、番頭さんの事などが重なり、この辺が潮時だろうと言う考えから、社長は閉鎖を決定しました。それが彼らの癒着に拍車をかけたのか、どうなのかは判りませぬが、結果としてうちがこなして来た仕事は、これから行くT社にすべて流れると言う事でした。うちの社長は、うわごとか呪いのように、『B社の仕事は辞めると言ったが、仕事自体をを畳むとは、言っていない』などと、言っているらしい。しかし、そんな事はもはや絵空事なのでした。B社との付き合いを辞めると言う事は、すなわち廃業しなければならない。仕事が成り立つ訳がないのです。つまりあたしは、T社に移ったのち、自分が今までしてきた仕事をする事に、なったのでした。

しばらく番頭さんの事を書きませんでしたが、彼はアルツハイマーになってしまいました。社長は親族会議であたしを番頭にと押したそうですが、いくら頭がおかしいとはいえ、義理の弟を差し置いて、とんでもないと一蹴されたそうです。そのような状況の中で、あたしが番頭の職務を実際的に果たして来たのですが、考えてもその先は行き止まりであったのです。ですから、資金繰りが苦しくなれば、畳む他はない。結果として、あたしは今までして来た事を、ライバル会社に評価して頂き、給料を上げてもらいました。その上、今度はT社が、うちの設備をそっくり買収したいと言って来たのでした. . . . .。

これが世の中なのでしょう。残念と言う他はありませぬ。マーケットの大きさが決まっていて、数社でそれを食い合っている。他社が潰れるに越したことはない。自分だってそう、思っていました。T社の仕事が全部、うちに来ればいいのに. . . . 。

さて、これからどうなるのでしょうか?
でも、あたしが出来る事はひとつしかないんです。あたしの仕事のクオリティーを守って行くことしか、ない。
それで、イジメを防ぐしかないのでしょうね。

T社の許しを頂いて、一ヶ月の休息を貰いました。あと二日で今の会社は廃業と言う事になります。
1003(Sun)いい天気ですね。

今日は本当にいい天気ですなあ。
会社が無くなったとは言え、次の日の日曜を挟んで、27の月曜日は仕事でした(全然、閉鎖された実感がない)ハローワークへ行ったり、歯医者へ行ったり、通勤用の車を捜しに行ったりで、毎日バタバタしておりましたが、やっと少し落ち着いて来ました。気が付くと、今年の年頭に立てた誓いもどこへやら>いかに自分がピリピリとしていたか>最後の最後まで. . . 。皆には迷惑をかけてしまいました。

さて、最近のあたしが何をしておったか、と言うとネコミミ・モードでした(死)気持ちを切り替えるためにも良いと思い>『月詠』を観ておりました。オンエアからだいぶ経ったせいか、随分安くなったいたDVDは、やっぱりタライでした(笑)最後の方では、必要以上にタライが落ちて来て>まあ、絶対に『8時だよ〜』のマニアが、スタッフに居る事は、確実でんな。今にして思えば、最初のオンエアの時の、あのオープニングの衝撃は、忘れられない。いいスタッフが集結しているのは判るけど。
気分は完全に変わりましたです。

その他、あたしが見たと言えば『プランゼット』『ヤマト復活編』などですな。『プランゼット』は、楽しみにしていた作品でしたが>どこか、地球が滅亡すると言うのに、主人公たちしか出てこないのが、寂しいと言うか>不自然に感じられました。まあ、人はいなくなっちゃったんだろうけどね。あのクオリティーで、もっと壮大なパニック劇などがあると、とてもそれらしく見えるんじゃないかと。ヤマトは、想像していたよりも、良かったですね。もっとヒドいと思い続けていたものですから。それよりも『大ヤマト零号』の方が、いいんじゃないかと、今は期待しております。松本零士が、かなりの部分で関わっているので。

そう言えばあたし、携帯を変えるんですよ。
とうとうと言うか、iPhoneにです。4じゃなくて、3GSですけれど。
オークションで、白ロム16Gを手に入れました。脱獄出来るタイプですので、それもかなり楽しみではあります。本当はデスクトップを変えたいと思っていたんですけど>予算が足りませんでしたので。まだ、そいつは届いておりませぬ。

お絵描き>目玉を大きくしよう!と言う企みを実行しております。見て判る通り、ロリータちゃんタイプは、輪郭線が黒で、ちょっとギザギザしたブラシで描いているんですけど>ちょっと前に描いた『こんなDVDがあったら〜』と言う方は、至極細いブラシを使い、輪郭線は黒ではありませぬ。ロリータちゃんタイプのボディーを使って、目玉だけ、改造してみたんですけど>どないでっしゃろなあ。
1020(Wed)作る事が出来たモノ。

今日は、捨吉めの町は肌寒いです。あたし、実は何日か前、エアコン(ドライですけど)をつけてました。気候もおかしな具合ですね。

ここ数日あたしがしていた事と言えば、同人誌漁りでした(え)実は、同人誌って、見た事がない>これは、こう言うサイトを持っていて、非常に驚異的な事ですけど>ホントです(ばか)ず〜っと前に、一度買った事があったけど. . . . 一冊だけ。もうどこへいったかも、わからない。で、あたしはZIPで落とせる同人誌を、見まくりました。そのうちに飽きて来て、エロ商業誌に移りましたが>いやあ〜楽しかったですな。で、あたしはその中から気に入った絵柄を、コピーして遊んでいました。こんな無為な日々は、もう二度と来ないでしょう。予定に追われる事のない日々>あたしがしていた事を、無駄だと言っているのではありませぬ。そう言う、ぼけえっとしているだけの日々が、自分には必要だったんでしょうね。

で、あたしが思った事は、自分がいかに実力が無いか、そしてあたしが純粋に生み出せたモノは、この絵柄だけだったんだな. . . . と言う実感が湧いて来ました。
マネする事は勿論、誰にでも一応出来る。でも、そこに命がないような気がしたのですな>一丁前にね。沢山の魅力的なデフォルメ、今後の参考にしたいですね。少し練習しないと、生きて来ないけど。

iphoneは、使いやすいですね。きっと世の中のスマートフォンも、だいたいこんな感じなんでしょう。ただ、今まで使っていた携帯に比べて、平べったくて重いと言う印象を受けました。アプリも徐々に楽しんでます。脱獄はまだしておりませぬ>必要を感じたら、やろうと思いまする。

秋ですんで新番組も、目白押しでんな。あたしが気に入ってるのは『Pantystocking with garterbelt』とか、『MM』なんかが、お気に入りです。特に『Panty~』の独特のデフォルメが気持ちいいでんな。あと、『イカ娘』も好きですね。いっこだけ、真面目なドラマも観はじめました。『獣医ドリトル』です。あたしも18年間、連れ添った猫を亡くしてますんで、似たようなシチュエーションの所で、つい泣いてしまひました。次回が楽しみです。

1114(Sun)同じ事をする。

随分とここを放置しました。
最後の日付は、新しい会社に行く6日前ですね。自分が過ごしてきた今日までの日々を思い出します。

元の会社と新しい会社で、あたしは似たような、或は全く同じ仕事をしています。しかし、予期はしていたものの、同じ事をするのにアプローチの数は無数にあるのに、それを受け入れてくれない会社について、考察が足りませんでしたね。今のあたしはその新しい会社から押し付けられた方法でしか、仕事をさせてはもらえない。それが、どれほどの苦痛か。あたしは考えもしなかったのでした。
しばらくお絵描き出来ないと思う。生活していてもつまらない。なんとかしなくてはいけないんですけど>今は新しい会社に引きずられて行くしかない。無事に年の瀬を迎えられる事を祈って。
1209(Thu)違う速度で。

新しい仕事、だいぶ落ち着いてきました。
違う会社で、今までと同じ仕事をする>違うやり方で。. . . . その事を、甘く見ていました。今は随分と楽です。気持ちを切り替えましたから。

『ロリータちゃん』の続編とおぼしき絵柄のお絵描き>ぼちぼちですが、再開しました。
どんなに働いても、所詮、会社は何もしてくれない>世の中の全ての人たちにとって、それが正解かどうかは判りませぬが>あたしには、その悲しい教訓だけが、残った。それにあたしは、所詮新人ですから。三ヶ月は、兎に角お試し期間ですんで。そう言われれば、先方もまだ、何も言えない。実際、あたしは、新しい環境に慣れないので、結構、疲れきっておりまする。これが、本音ですね。

あたしが、とても大事に描き続けて来た作品は、中途半端な所で、実際に折れてしまひました。でも、あたしはこれが好き。時間が経つにつれ、そう思えて来るのでした。でも、描き続けていた時の、テンションや、気持ちはもう、同じではない。でも、描きたい。それも、また本音です。
だから、これから先、この絵柄及び、物語を描き続けて行くには、前のと違った絵柄と、今のこころをどうにか摺り合わせてゆくしかない。それが、あたしの結論でした。どうせ下らない物語なんでしょうけど>あたしにとっては、必要不可欠。いつか、どんな形にせよ、発表出来る日を目指して頑張りまする。

最近のヒットはまず、『ガンダム・ユニコーン』でしょうか。あの、ビームライフルの音、良すぎます(死)あたしは詳しくは知りませぬが>フル・フロンタルがシャアでなくても>池田秀一さんに、アソコまで言われたら>もう我慢出来ないでしょう(ばか)まあ、ファーストのファンを意識しまくりの台詞ですけど、やっぱり感動しますね。24日近辺には、欲しいブルーレイが目白押し!少しでも、お絵描きが出来るように、また頑張ります!

1226(Sun)G5の魂。
退職金が出なかったかわりに、先日、早期再就職手当が支給され、思い切ってパソコンを一新しました。
そろそろ完成の域に達しつつあるMac Pro2.8GHz クアッドコアと27inchディスプレイ、intuos4が新しいマシンです。もうじきMac Proは、新しくなってしまうと、あたしは思う。デザインがG5の頃から大好きでしたし>ハードディスクをそのまま移設出来るので、決めました。数日かけて、セットアップやら移設やらで、時間をとられてしまひましたが>完成してみると、G5の魂が、Mac Proに移ったような気がして。ようやく、普通の日々が戻って来ました。あとはWinをインストールするくらいです。それは、もう少し先になりそうですが。

おおきな画面で初めて描いたお絵描きを、Indexに貼って置きます。1920/1080と言うサイズです。デスクトップに落とせば、膨らみますので。
まだintuos4の描き味に慣れていないので、お正月に慣れたいですね。intuos3に比べて、描き味は、非常にいいです。あとはオーバーレイシートの減り具合が問題ですね。3のフエルト芯と、ザラザラしたオーバーレイシートを組み合わせたような描き味で、より紙と鉛筆に近くなった気がします。3のザラザラしたオーバーレイシートは、あっという間に減ってしまったんで>改良してある事を望みます。

Mac Proは、G5に比べて、非常にサクサクと動きますね。
ただ、fire wire400を使えなくなったので、800のアダプタを買いました。あと27inchのディスプレイ、噂通り、ケーブルが非常に短く、Mac Proをすぐ横に設置するか、延長ケーブルを用意する必要があります。不便です。今のところ、すぐ脇に設置して難を逃れてはいますが。ちょっと物足りないけど、Itunesを聞くのにスピーカーも付いてます。以前のモニターに比べて、見やすいですね。とても気に入っておりまする。

仕事の方は、相変わらずです。ただ、古くからいる人たちの間で、新人のくせに待遇が良すぎるのでは(給料)と思われているようで、それを間接的にあたしに振られてもなあ。会社に言って下さいよ。結構、困ってます。
それにしても、あと二日で仕事納めです。29日が忘年会で、波乱ずくめの2010年も終わりです。でも新年は、4日からなんですよね。早すぎだよなあ。


1231(Fri)今年は. . . .

29日の忘年会で、新人の務めらしく、日本酒の一気飲みをやらされたあたしは、不甲斐なくダウンし、二次会にも行けずと言う結果でした。まあ、仕方のない事でしょうな。
酒飲みの集団だと言うだけあって>新年会は、4日ですから>いい加減、そう言うバブリーな飲み方は止めましょうや。この会社に、あたしを入れてくれた人のお酒ですんで>断るわけにもゆかず>しかしそれなりに楽しかったですね。その他の人たちと交流出来ましたんで。

Win 7home premiumを中古で購入しましたので>早速、インストールしました。magic mouseを上手く使えない事を残して>全て順調。あたしはペンタブレットがあるので>別にマウスが無くても困らないんで>取りあえずそのままに。お正月に、今現在の最新機種及び、最新OSが揃うなんて>逆さに振っても何も出やしない。でも、嬉しい反面、こんなに正月らしくない正月も、初めてです。

結局、在庫なしで、まだ見ていない『ダブルオー劇場版』。かろうじて手に入れた『こわれかけのオルゴール 劇場版』会社から帰ってくると、3日間のあいだ、毎日見ていました。どうしてかな、そんなに傑作じゃないと思うのに>また見てしまう。もしかしたら、正月中、ずっとかもしれない。

シンプルすぎるとは思いますが>あたしからの年賀状のようなモノを、貼って置きます。サイズは、2560X1440です。デスクに落とすと、膨らみます。

以前に使ってみた、Macの仮想Winに比べて、BootcampのWinは、非常に良いですね。あたしは64ビットの方をインストールしましたが>実に、おまけでない(笑)もう、小遣いも無いので、あと一ヶ月、これで遊びます(死)98以来、まともに使ったことがないんで>楽しみです。では、よいお年をお迎えくだせえやし。これにてご免。

0111(Mon)あけまして。

おめでとうございます。こんなうら寂しいサイトですが(死)今年もどうぞよろしく。

年があけてからと言うもの、あたしは忙しく仕事をしております。夜、win7を稼働させておいて、ファイル共有ソフトで落とした動画を、帰ってきて見ている生活です。実はゆうべも夜勤で、今朝5時帰宅で、寝ておりました。この忙しさが、パソコン関係のすべてを新しくした、代償だと。見忘れていた『そらのおとしもの』を見て、結構感動してますね。フォルテから入ったんですけど>エンディング・コレクション、買ってしまひました。中年のオジさんには、うれしいカバーアルバムですから。

お絵描き、暇をみてやっておりますけど>結構、モノクロにはまっております。モノクロと言うか>線画ですね。元々、あたしはこっち系統の人間ですんで>無理せず自然に、描いております。そう言えば、win7での、マジックマウスの動きには、制限があるようですね。二本指の動作などができない。右クリックはOKなんですけど。あたしから見ると>winは、複雑ですね。やることがいっぱいあるというか>データをダウンロードするだけでも>手間がかかりすぎるような気がする(笑)クリックの回数だけでも、絶対に多いはず。あたしはvistaを使った事がなかったんで>デスクトップのデザインには、感動しましたね。格好よくなりやがって。あたしが最初にいじったパソコンは>MSDOSでしたから>パソコンがギザギザ文字でモノクロ表示以外になるなんて>当初は思ってもみませんでした。7の起動画面は、ちょっと鳥肌でした。7はG5の起動ディスクだった、80GBを移設してそのまま使っています。調子はまずまずです。

お絵描きの絵筆なんですけど>もっとギザギザにしたいと言う欲望もあるにはあるけど>しばらくはこのまま行きます。このブラシ、どっかのサイトで無料配布してたのを頂戴して、流量なんかのパーセンテージをちょっといじって使っています。あたしの好きな万年筆の描き味を意識してるんですけど>どないですやろなあ。そう見えるかなあ。
0123(Sun)雪の日々。

ひどい日々が続いております、田島捨吉です。雪国へ行かされたり、24時間勤務だったり、もう散々な一週間でした。
やっと『00ガンダム劇場版』をブルーレイで見ました。
このフィルムはTV版の決着のような内容と言うことでしたが、どこやらのサイトで見たレヴューのように、00クァンタがもう少し激闘してくれるものと思っておりましたが>そこは肩すかしでしたね。ただ、TV版の結末としての役割は果たしたんでしょう。また見てみようと思います。

『そらのおとしもの』に続いて、『そらのおと』を見ていますが、これは非常にいいですね。これも見落としていたのをファイル交換ソフトで落として見ているんですけど>毎回、楽しみです。オープニング、スタッフに、クリムトのファンがいるのか、それっぽいですね。春の新番組もいくつか見ておりますけれども>今回、そんなに良いと思うものが、あたしにはありませぬでした。
仕事が一段落するまで、あと一週間ほど>がんばらなきゃ。
0130(Sun)黒沼爽子。
お寒うござりやす。捨吉です。やっと休日です。まともな休日です。
あたしは新番組では、『IS』『ドラゴンクライシス』『GOTHIC』なんかを見てるんですが>以外に『君に届け2nd』の黒沼爽子ちゃん、好きですね(死)で、見逃していた『君に届け』の方は全話ダウンロードして見始めたんですけど>やっぱり爽子ちゃんは、絶好調なのでした(ばか)あのズレ方がかわいい。近くにいると楽しそうです。

今週あたりから、やや暇になると言うウワサ、本当だといいな。毎日ただ帰って寝るだけですから。あたしは昔から、それよりはビンボーの方がいいやと>つい思ってしまう人種ですから>このままこんな勤務体制がが続くと>職替えに走りそうです。最近、mac用のブルーレイドライヴを物色中のあたしは、一万円台で買えるようになっていた事実に、驚愕しておりやす。まあ、ブルーレイ・ビデオは見られないけど>データ整理には良いかなと。
0211(Fri)雪。
あたしの住む町は荒れ模様で、実は土日仕事な、どうしようもない作者です(死)本日が代休と言う訳。

SuperMultiBlue BH12NS30BLと言う内蔵ドライブを買って二週間。LGの製品で、なかなか良いです。win用のソフトも付いていて. . . .ですが、64bitでは、全てに対応していないのかな>全部が使えると言う訳ではありませぬ。Mac用には、定番ソフトToast10などがなければ使えず、BDは焼けるものの、ずごく時間がかかる。試しに『ソラノヲト全話』を焼いてみたんですけど>二日かかりました(爆死)こんなにかかるモンなんでしょうか?仕上がり具合は満足で>BDプレーヤで再生可能です。今は『テガミバチ全25話』を焼いていますが>どれだけかかるのやら. . . . . 。

最近では、『ブラックロック・シューター』『宇宙ショーへようこそ!』などを見ました。
宇宙ショー〜は、思っていたよりも万人向けだったような気がしました。凄いとか言うよりもむしろ楽しい。鈴木周ちゃん役の生月歩花ちゃんの声が聞きたくて買ったような感じでしたが>そこはgoodでした。流石に成人声優さんでは、出せない魅力満載でしたね。

そう言えばWin32bitのみで稼働すると言う>ボイスロイド月読アイ. . . . ちょっと気になってます。でも32bitにOSを入れ替えなければならず>64bit版も出ないかなあと。ていうか、改良版ですよね。もうちょっと実用的なヤツで(ばか)サンプルは、だいぶギコチナイ様子なので。

お絵描きの方>大きなサイズにちょっとずつ、慣れて来やした。ただ今のあたしは、フルカラーをどうも好まないらしく>キーカラーしか付けない。こう言うふうになって行くんでしょうか?
神のみぞ知る、ですか。
0223(wed)ラグ。

夕べの夜勤の代わりに、本日が代休の捨吉です。曜日感覚が狂いつつあります。なんとかならんかなあ>夜勤。

タイムリーにTVを見ない(or見られない)あたしですけど>そのかわりファイル交換ソフトでDLした番組を見ているせいで>ますます曜日感覚が希薄なんだろうなあ。今日はアレの日だ!と言うのがあんまりないからですよね。

最近、『テガミバチ』と『君に届け』を交互に見ております。『テガミバチ』は、面白いですし、泣けます(死)ラグとニッチのコンビも意気が合って来た所。ちゃんとパンツもはいてるし(ばか)どうやらリバースでは、ゴーシュ・スウェードが、違う人として登場するみたいだし>物語も深い。それに引き換え『君に届け』は、やや落ち着いてきた感じ。クラスメイトたちの人間模様とかが描かれはじめて>爽子ちゃんのボケっぷりは、影をひそめてきました。これを見始めたおかげで>2nd seasonは、未視聴録画済みがたまる一方です。楽しみがあってうれしいですね。

このところ、会社でのあたしの場所も安定して来ました。あんまりいないキャラみたいで(死)違う意味で期待されてるみたいです(え)たぶん、微妙なキャラなんでしょうねえ>あの人たちにとって。
あたしは自分から自らをアピールするタイプではないので>俺が俺がと言う社員の中では、まさに愚痴の駆け込み寺なんでしょうか?まあ、別にいいけど。

ファイルを整理していたら、懐かしい『夢人形』と言う、有名なロリ本が出て来たので、描いてみました。ご存知でしたら、あなたも相当でんな。

0313(Sun)大震災。

こんな作者ですが、一応無事です。更新されないと、死んでると思われても. . . . 。
家屋の被害はありませぬが、家財道具が落ちたり割れたりしました。その片付けをして、日が暮れました。被災地の方々の、一日も早い復興を祈らずにはいられませぬ。かく言う捨吉めも、状況が落ち着き次第、被災地へ行くかも知れません。ライフライン確保に関連した仕事ですんで。苦しいけど、みんな頑張ろうぜ。エロいのは、また今度。
0321(Mon)燃料が. . . . 。

今日は雨降りですね。計画停電、どうなるんだろ?被災地は寒いだろうなあ。などと考えつつ、罰当たりなお絵描きをしているあたし(死)
でもね、どなたかが言ってました。こんな時こそ、笑いとエロだって(ばか)だってさ、元気出ないじゃん。だからこそ、わざとやる。だけど普通でもない。あたしの周りでも、深刻な問題が続出しておりやす。
そのトップが燃料。

あたしの仕事には車が不可欠でして>メシは食えなくてもなんとかなるけど>燃料がなければ、メシが食える場所へも行けない。片側一車線の道で、給油待ちの行列が出来ている。どうにもならないです。
テガミバチの次に見始めたのが『エウレカセブン』でした。これも面白いですね。あと5話くらいで終わりなんですけど>ラストはどうなるんだろう?あたしはレントンの親父さんとお姉さんが生きてるんじゃないかって、想像してるんですけど>どないでっしゃろなあ。

連日、救助された方々のニュースが飛び込んで来ますね。あたしも微力ながら、お昼ご飯の時に募金しています。ぼちぼち被災地へ行く仕事の依頼が来ているようですけど>どうなる事やら。

0329(Tue)記号論。


今、上に貼ってある繪のようなものは、ただの記号です。田島捨吉と言う名が、記号であると同義で。
生まれた線が、生まれたとたんに、死ぬと言う事。
そんな答えがある、

この世のかたすみに。
0405(Tue)SSDの驚異。

この所、スケジュールがメチャクチャな捨吉です。曜日感覚もあまりなし。

今月の初めにハードディスク(G5から移設したヤツ)の調子が悪くなり、買い替える事にした折、巷で噂の次世代記憶装置と言われる、SSDにチェンジする事にしました。
欠点利点はともかく、使ってみなければ判らないので、試しにインテル製の128GBを購入しました。実際、HDを買うとすると>約3倍の容量が買える値段なので、悩みましたが>一度、SSDにすると、HDには戻れないというような評価もある程で.....確かに、凄いです。所謂、シークタイムが存在しないので、起動や、ソフトの動き具合が、恐ろしく違います。ただ、HDに比べると寿命が短いらしく>あたしも OSのみを入れて使う事にしました。ファイルや、データはHDに入れるなどして、分離して使っております。そのおかげで、もうすぐ発売の『ガンダム・ユニコーン3』が買えなくなりましたけど。

記号の話。それは知識としては、知っていました。それが実際、我が身に起きてみると、そしてそれを認識すると、おかしな気分になる。
悲しいような、嬉しいような。でも、このままがいい、今はね。

『エウレカ』は、終わってしまいました。個人的にはムーン・ドギー(ドギー兄さんですね)が好きでした。春の新番組、チェックする余裕がない。寂しいなあ。
0410(Sun)その後。
いよいよウチの会社からも、被災地に向けて今週、第一陣が出発します。あたしは近県をしばらく担当いたしやす。

その後のあたしのマシンなんですが>徐々に整備されつつあります。そう言えばちょっと前に2Gメモリの増設を行いましたんで>合計としては5Gのメモリと言う事になります。SSDに関しては>もう、HDには戻れないかも. . . . . です。例えて言うと>画像ファイルをダブルクリックで開くとします>そうするとそのファイルが開かれる事が>アニメーションで表されますね>でも、そのアニメーションの最中に、画像はすでに開いている. . . . そんな感じです。まだ、早く開きすぎる事に対しての>ストレスがあります(笑)

そう言えば我慢出来ずに>人に借りて、『ユニコーン3』を見てしまひました。いやあ〜かっこいいですなあ。2もゾクゾクしましたけんど>3は更に人間模様もあいまって>かなり凄いっす。今回はユニコーンの新たな一面が垣間見える回ですが、敵のファンネル(なんか懐かしい呼び方)を自分の攻撃の為に使えたりする。NTーDが、ニュータイプ・デストロイヤー・システムの称号だったとはね. . . . 。

お絵描きは、更にフザケた線を描ければいいなあと思って、やっとります。まあ、ナンセンスな線とでも言えばいいんでしょうか?
そう言えば、飲み会のあたしもおんなじだ。カラオケとかでも、オモシロオカシイ路線でなければ、満足できなくなってる。中毒のようだ。あぶねえおっさんなのでした。
0416(Sat)空白の時間。

近県担当だったはずのあたしが、急遽、東北方面に回されたのは、先週の中頃だったでしょうか。前日夜から東北道、三陸道をひた走り、宮城県石巻港に着いたあたしを待っていたのは、こんな光景でした。
テレビで見たのと同じような光景を前に>しかし、言葉が出ませんでした>今、ここで見ている風景を信じられない。それをもし真実とするなら、あたしがしている生活と言うものの、足元がさらわれてしまうような>そんな恐怖に襲われました。週に一度位の割合で、東北に行く事になりそうですね。明日の夜には、再び宮城市内に向けて出発します。

誰が悪い訳でもない。
被災地へ物資や救援の手を差し伸べに行ったあたしが悪いのでもなく>被災された人たちや、その現実の凄さが悪いのでもない。
ただ、そのギャップを>その現実を受け入れられない。

あたしは、ただ立っていました。
一瞬で消失してしまった未来を、見ていました>空白の時間。

新番組なんですけど>『電波女と青春男』『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』『アスタロッテのおもちゃ』などを見ておりますが>お気に入りは『亡念のザムド』です(死)『エウレカ』を作った人たちの作品だと思うんですけど>まだ二話を見ただけです。でも、面白そう。『テガミバチ Revers 』も見終わりましたが、最後は皆、人間として成長して終わります。自分がこうであって欲しいと願う以外の、その人を認めると言う、大人っぽいエンディングには、感動しました。この番組はお金がかかっているらしく、主題歌なども豪華でしたね。ラグの母親の秘密を、もう少し解き明かして欲しかったです。あたし的には、館長とジギー・ペッパーが好きでした。対照的なふたりですけど。あと、ロダのコスチュームに、毎回そそられてました(ばか)ガラード&バレンタインコンビも、声優さんが良すぎる。だって、サイボーグ009と、碇ゲンドウだもんなあ。特に、立木 文彦さんのあの、おちゃめぶりは毎回楽しみでした。あの『月詠』のじっちゃんこと麦人さんの『ねこみみ常時装着』と同じくらい、ショックでしたけど(爆死)

0503(Tue)最悪な連休。

やっとの思いでたどり着いた連休. . . しかし、三日しかありませぬ。あたしが働き出してからこっち>一番短い連休です。しかも最終日は夜中から、被災地に向けて出発だそうで. . . . 休んだ気がしません。しかも初日は雨なんて. . . 最悪の連休でんな>捨吉どん。

ここのところ、税金を払い終わったので、金銭的にはしばしの休息>今まで使わなかったTIME MACHINE(アップルのバックアップソフトです)を使うために、外付けハードディスク>FREECOM社製の、Quattro HDD 2TBと言うのを購入しました。こいつ、eSATA接続が出来るので、PCI EXPRESS用のカードを使って>長年の苦痛の種である、データ喪失(酔っぱらって、ゴミ箱にファイルを捨てる癖があるのです)から、どうやら解放されそうです。明日届くんですけど>楽しみですね。

今日のお絵描き>往年の巨匠エリア*カザン監督の『ベビードール』のポスターから、パクらせて頂きやした。興味がある方は、検索してみてね。

『ザムド』半分くらいまで見ました。船長、結構好きです。声優さんとの相性がいいのかも知れない。あとロッパ(死)かわいいですよね〜>そろそろ、第一回で出てきたナズナちゃんがお目覚めになりそうなので、期待してまっせ〜リアルタイムで見ているヤツでは、『電波女〜』のOP&EDの曲、気になってます。フトンに簀巻きになっている女子高生と言うのも、なかなか(笑)あとは、『あの日見た花の名前を〜』のめんま(本間芽衣子)ちゃん、かなり好き(爆死)ああ、最近、俳優さんが出るフィルムとか、ドラマとか見てない>あぶないな。

0509(Mon)神聖かまってちゃんって、言うんだね。

なんだか、学生時代の友を思い出す>今は、ニートなんて>いい言葉があるって、言っちゃいけないけど>あたしたちの頃は、そんなカテゴリーなんてなかった。
理解されない者は>ただ排除されるだけだった>そのバンド名は、とても素敵に見える。
いい名前だ>ロックンロールと言うカテゴリーじゃなくたって、いいじゃない。
0515(sun)ラスト・エグザイル。

あたしが新しい会社に入って>早半年。だんだん、会社の内情が判ってきやした。今の会社は社内に受けで仕事をしている、言わば、個人商店さんたちが沢山いる。その人たちと同じ仕事をしているにも拘らず、あたしたち社員の方が、優遇されている>その歪みと亀裂の修復に、あたしなりに努めて参りやしたが>そんな事で、簡単に解決出来うる問題でもない。増してや、この震災における需要のせいで>社員と受け取りの人たちの溝は、深まるばかり。分裂の兆しさえある。どうしたらいいんだろう?あたしが悩んでも始まらんのですが>何か考えずにいられない。しかし、実際の所、あたしたちもフル回転で>他人にかまっていられる余裕もない。いい思いをしているのは>会社だけです。辞めたきゃ、辞めれば。そう言って、やらせるだけですから。辛いですね。

『ザムド』見終わってしまいました。次に選んだのは>『Last Exile』です。この番組、あたしが惹かれたのは、メカニックです。ザムドに比べて、こちらの方がより、好みに合っている。戦艦や、バン・シップと呼ばれている船?など、まだ一話しか見ていないんで、詳しくは知りませぬが>魅力たっぷりと言う感じ。これからが楽しみです。

Itunesで配信していたんで>エリオをかまってちゃんの曲、酔ってダウンロードしちゃいました。あの、メロディーの独特さに、捕まった感じですね。やくしまるえつこの『ルル』も欲しいでんな。
お絵描き、なんか、忙しくなりすぎて>逆に描きたくなる。会社のドロドロから離れたくて>その事を忘れていたい>良くはないけど、酔っぱらって描く。もっと、線が叫んでるようなのも、あったりする。

freecom社のQuattro HDDの調子は良好です。Timemachine用に使っております。しかし、考えてみると、別に自動でバックアップしなくても良いなら>Timemachine用にする必要もない訳で。今、普通のHDとして使おうかとも、考えておりまする。ファンレスですが、そんなに熱くならない>しかし、時々、みゅーん!と小さな音を立てておる。あ、働いておるんやな>とは、思うんですけど>その音が何か気になる。ウルサイと言うよりは>明らかに気に入っているんですけど>なんか、ちっちゃいフリスビーが、アルミ駆体の中で回っているような、そんな音がする。おかしな子。

0529(Sun)或る被災。

皆さん、お元気ですか?あたしは、元気ではありませぬ。ただ、生きているだけです。
週2回の被災地行きは、実際、あたしたちにとっての被災なのでした。前の晩から出発し、翌日の夕方に帰ってくる。下手をすると24時間のうちで10分しか寝られなかった日もありました。そのまま高速を走っていると、福島県内で、桃源郷が見えて来ます(死)会社的には大入りで、笑いが止まらない状態でしょうけど>あたしたち的には、被災です。それに最近、岩手県内の仕事しかありませぬ。福島県二本松市から前日帰って来た足で>岩手県大船渡市へ行かされ>昨日帰ってきた捨吉です。

『ラストエグザイル』非常に良かったです。気に入りました。これってBDは出ていないみたいで>残念ですね。高画質で見たい。
次に見たいのは>『青の6号』なんですけど>なかなかDL出来ない。買うしかないのかなあ。
0612(Sun)更新できなくて。

済みません>忙しさのあまり>自分の名前も忘れそうな捨吉です。どのくらい忙しいかと言うと>臨時ボーナスが出るほど. . . と言ったら判りやすいと思います。
今のご時世で、臨時ボーナスが出るんです>これが、どのように恐ろしい事か、お判りでしょう。あたしたちは皆、会社に殺されるのでは. . . と>それでも辞められずに、毎日頑張っておりやす。

WIN7用に、Freecom社のUSB3.0 3TBの外付けHDDを買いました。これ、変わった質感のラバーで覆われているんですけど>なかなか面白いHDDです。これでHDDの容量の悩みは解決しました。
『ラストエグザイル』以後、気に入った作品に巡り会えない捨吉で>だいたい見る時間もないんですけど>『あの花〜』がいい感じになって来ておりますね。あ、そう言えば、やすしまるえつこの『RURU』は、>気に入りました。遠くへ行く時に>iphoneに入れて>FMトランスミッターで飛ばして聴いています。
0619(Sun)らしく。

どうしたら人間味を失わずにいられるのか、あたしは考えるようになっていました。仕事先の岩手県の山中で、鷹が飛んでゆくのを見たりすると>自分の存在の在り方みたいなモノが、いかにおかしくなって来ているかが、判るような気がします。遠くへ来すぎたんじゃないか. . . .ってね。で、それを修正しようとしているのが>あたしにとってはロリータちゃんなのかも. . . と。見てくださいよ>この馬鹿馬鹿しいローテクなブラシって、ありえねー(死)でも、これがあたしにとって>行き過ぎたあたし自身を修正しようとする、ほっとさせようとしているのは>あたしには明らかなのでした。

USB3.0は、速い。
このアナクロなおやじには、もったいない(笑)7月に出るというOSX Lion>導入するかどうかは未定ですけど>価格が安いのと>アップデートと言う形での購入は、楽ですね。実はあんまり真剣には考えておりませぬ。結構、今のマシンの状態には満足しております。それも、似合わない仕事のお陰ですけど. . . . 。
0628(Tue)捨吉風めんま。

泣いていました>最終回。
捨吉風のめんまだよー!
0710(Sun)turbo.264 HD 000003.

久しぶりに被災地へ行ってきました>初めてのお泊まりで(ばか)やっぱり一泊するとぜんぜん疲れ方が違います。楽ですね>地元で一杯やれるのも、良いですな。

turbo.264 HD ELG-US-000003と言う製品を買いました。
エンコーダーなんですけど>ソフトではなく、USBに差して使うハード+ソフトウエアがついています。なかなか評判がよいので>どうかなと思ったんですけど>凄いっ!QuickTimeで再生出来るデータをH264に変換してくれるんですけど>その速度はもう、ターボではありませぬ。変換したファイルをToastで焼くんですけど>Toastでの作業時間が、恐ろしいくらいに短くて済みます。一昼夜かかって、まだエンコードが終わらないと言う悪夢から、解放されたいアナタ!これはもう劇的な製品であることは、言うまでもありませぬ。

お絵描きですけど>昨年の続きを描きたくて>ぼちぼちストーリー付きをはじめました。全体的に、空白が多い、寂しげな繪を描いてしまうあたしです。でも、きっとそうしたがっているんだろうと思う。あと、デザインみたいな部分で>白っぽい、或は黒っぽい>その画面の密度みたいな点からも>あたしにはこう言う繪が、似合っているのかもと。

新番組が、始まりましたね。あたしは『うさぎドロップ』『神様のメモ帳』などを観ております。あ、そう言えば>『ラスト・エグザイル』のBDが出るそうです>まだ先ですけど。欲しいなああ!

前のページを読む