0830(Sun)Yosemiteからの帰還。

先記のモニター騒動の結末として<捨吉めは、毎週末のように、OSの入れ替えをする羽目に陥っておりました。
どう言う訳か>酔っぱらった勢いでEl Capitan のβ版に手を出した挙げ句、macが完全沈黙し>yosemiteに戻り>Lionに戻り>今は漸く、Marvericに落ち着いています。yosemiteは、OSとしては良いかも知れませんが>動かないアプリもあるし>Lionでは、モニターの性能を生かせない。よって、その二つの中間的存在のMarvericは良いのでは・・・と言う結論に達しました。捨吉めのmacでは、新しいOSについて行くには、マシンパワーも限界なのではと、思い知らされた感じ。今は、Marvericで起動するSSDと、インストールしたばかりのMarvericをコピーしたsataの二つの起動ディスクで、捨吉のマシンは構成されて居ります。
Marvericでは、Tech tool pro8も使えるので、良いですね。

先日改良したつもりだったお絵描きの絵筆を、また元に戻しました。どうも気分が乗らないんです(死)描いていて、気持ちが途切れてしまう。高揚しない。捨吉の場合は、単純に言えば>気に入った絵筆が、10本もあれば良いタイプの線画なので>やはりマスター・ブラシを変更したのがまずかった。おかしなものですね。

そう言えばこのホームページ製作ソフトGo liveにも、dream waverの或るバージョンまでは、サイトの読み込みが可能だったそうです。最近知りました。手後れですけど・・・

モニター事件の前に>G4cubeの電池を入れ替えました。時計をつかさどっている、ちっちゃい乾電池です。cubeは絶好調で、故障なし。ただ、Tech toolが使えず>かわりにNortonを使うしかない。下手をすると直すのではなく>macを壊す方向に動作する有名なソフトですんで>使いたくはないけど。

何か捨吉の修理日記みたいで・・・ここはまだ、O&Mですので、御安心を。

0114(Thu)遅くなりました。

このサイトに来て下さる皆様、明けましておめでとうござります。今年は曜日の巡り合わせと、うちの仕事好きの会長のせいで>休みが余りに短かった>捨吉めは、お絵書きが出来なんだ(泪)
しかし生きてゆくと言うのは至難の業で>せかせかと毎日、働いております。今年もどうぞよろしく。

今、捨吉めが取りかかっておりますのは>HDDのお取り替えです。
三年ほど使った、freecomの外付けの調子が悪く>新たにAkitio Neutrino 3.1と言う2.5inch hddケースを買って>データを入れ替えようと企んでおる所であります。

このほど私め、恋をしました(嗚呼)正確に言うと>私を思ってくれている、うら若い乙女に引きずられてしまひました。
ああ、こんな事が>あろうとは、夢にも思わぬ50歳。恋と言うものは、幻想ですけど>こんなに美しい幻想も、他にありはしない。坂口安吾風に言えば、この世には、これしか花はない。でも、それがどれほどのものであるのかを、その結末を知り過ぎている私達、中年にとって>もはや恋と言うモノに>出来れば、かかわりたくない(死)セックスと恋が、別々のモノであるなどと>思わなかった頃に>帰りたいなんて、思わない。でも、そんな私が、その子を前にすると>頭の中が真っ白になる。慌てる。この世にこんな恐ろしい事が>あったなんて・・・。

芥川竜之介が言っていたのを、思い出します。
もし自分が相手を嫌いになったら>その相手も自分を嫌いになればよいのに・・・と。
無論、私はその子から、全力で逃げるつもりです>その決心が、どれ程悲惨なものか、あなたには判るでしょう。オジさんは、弱い生き物なんです>だから、もう許して下さい。

先が見えない。先が読めない>それが勇気の別称である・・・こんな言葉が、新年の挨拶になるかどうかは、判りませぬが>今後とも、どうぞよろしく。
0313(Sun)それも休養ですが・・・

何年か前の、その冬の日を思い出すように、あたしはインフルエンザに罹りました。丁度、連日の残業続きの日々の挙げ句に、休日を返上して資格の更新講習へ出かけた翌々日のこと。
今から思えば>国際展示場駅及び、講習場所の条件は非常に悪く>捨吉めは、格好の餌食だったんでしょう。3日目に発症し、それから39度の熱に茹でられる日がやって来ました。

仲間に言わせれば>いいなあ・・・と言うヤツもいる>あたしもそれは否定しない>でも、正直、あたしよりも年輩の方々が、どうして予防接種を打つのか>わかった気がします。
簡単に言えば>キツイから。若い頃に比べて>高熱に対して、非常に弱くなってる。今は、ぐだぐだに茹でられた、家系ラーメンのホウレン草の様に>悲しく器のフチを漂うだけです。

そのお陰とも言うべきか>捨吉めの映像ライブラリーの4K化は非常に進み>一番の感動は>アパッチ野球軍の4K化でしょうか。これ、当時の他のアニメに押され気味の、地味な漫画なんですが>密かにあたしは『タイガーマスク』と『あしたのジョー』の間にある作品と目しております。他にもタツノコプロ40周年に作られた『鴉karasu』の冒頭シーンは、4Kで見ると、凄まじいです。と、言うか、実はあたしめは昨年末に、モニターだけでなくテレビもブラビアの旧モデルである8500Bを格安で手に入れたので>念願の4Kライフを堪能中です。それを書き忘れていました。

KDー49X8500Bは、長い間、捨吉めの憧れのテレビでした。格好の悪いニューモデルが出てくれたお陰で>お安く買えたのですが、オンラインでシステムのアップデートも出来るので、いいですね。本当の4K映像の普及は、まだまだ先になりそうですが>ブルーレイや、ファイルをアップコンバートしたモノでも、非常にきれいです。勿論、最近のアニメも『このすば』『シュバルツェ・スマーケン』なども愉しみにしてますけど・・

インフルエンザも今日で4日目。流石に熱も下がり>起きあがれるようになりましたので>お絵描きして遊びました(笑)一時期、ほんのちょっとだけ使った>万年筆っぽい絵筆を復活させて、いつも使うパレットに入れておく事にしました。これも休養ですね、魂の休養ですけど・・・。
0109(Mon)明けまして....

おめでとうございます。
とうとう浦島太郎のように、気付けば、サイトを一年近く、放置してしまいました。もしもここを訪れてくれた方がおりましたら>お詫びします。ごめんなさい。
しかし、お絵描きが大好きな捨吉めにも、様々な事情と言うものが、ありまして>会社勤めは相変わらずですが、年令と共に、体力の衰えが顕著になって来ました。出来るだけ、絵を描いて、ここに来たい。それが、捨吉めの希望です。

昨年の後半から>捨吉はアンドロイドに手を出しました。ソニーのBSP-60と言う製品を動かしたいと思ったからで>結果は惨敗。結局、iphoneに対応しているアプリにも、限界があって>全てを使う事は出来ない。中古で購入した同社experia z1と smart wach3は、よく言う文鎮と化しており>結局はapple watch2を買う羽目に。ただし、experia z1と smart wach3を強制的にバージョンアップさせる事が出来て、勉強にはなったかな。アンドロイド4.4だったタブレットを5.いくつかに>smart watch2を、6.0.1にする事ができたとさ。後はこれらをどうするか...やっぱり慣れ親しんだmacと共に、捨吉めは、進む所存であります。

macproの新製品だ出ないから>いけないんだ(泣)これ、結構切実な問題で>捨吉のようなタワー型のmacを使い続けている者たちにとって>あの高価な『黒いゴミ箱』に手を出した勇者は、どれほどおるのやら...G3wall street(これはノートですが)>G4 >G5>proと歩んで来たmac道も、高性能タブレットに移行出来ず>他社製品にも移らないあたしにとって>今は正に、受難の時。そろそろ新しいmac proを出してもらわぬ事には>この胸のモヤモヤが、とれない(笑)目標がない。絶対に、手に入れてやろうと、言う気にならない。これでは、いけませんね。

現在使用中のmac pro mid 2010も、USB3.1を導入したところでストップです。G4cubeは、ことのほか、元気ですけれども...でも、新しいmac proは、欲しいなあ。

会社でも、WEBの世界でも、自分はもう、年を取ったのだな...そう実感します。様々な事に、ついて行けない自分を、ふっと発見したりします。
そんな自分にとって>ここが最後のひだまりなのかも...人知れず、そう想う捨吉なのでした。今年も、よろしく。

0820(sun)円筒形の日々。

最後にここを訪れてから>半年が過ぎて>捨吉めのPCライフも多少変わりました。
来年、発売されるであろうnew mac proのデザイン、予想価格、スペックなど、色々考えた結果>現行の通称ゴミ箱を手に入れる事にしたのでした。どうして急にそんな展開になったのか>やはりnew modelが出ると言う事になると>どうしてもそれと比較しますね。捨吉めは、そこで想いました。『もう、とんがったmacは、出ないのかも知れない』とね。

拡張性に乏しい現行mac proは、存在性では、cubeに似ている。スティーブ・ジョブズがくり返し提唱したと言う、macを開けさせない と言う一種のポリシーと言うか我が儘ですけど>そう言う思いと言うものを>new mac proの青写真からは>感じられませんでした。私のmacに対する思いは>おちゃめ。スケルトンのimacが出た時のような衝撃もなく、なんか、windowsでもいいんじゃないかと。ゴミ箱は違いました。スペック的には、既に他のマシンに負けていますけど>このオバカさこそ、捨吉の好きだったジョブズの製品に通じているような気さえ、しました。

あえて愚行する。そのような気にさせられて>私はこの>消滅寸前のmacを手にし>mac pro mid 2010をサーバー化する事で>この拡張性のないmac proとつき合う事になりました。mac pro mid 2010のOSを、sierraにアップデートして>ゴミ箱の方は、使用ソフトの関係で>10.9marvelikのまま。でも、原物のmacproは、おちゃめどころか>異形すぎて。噂通り、排気孔はおにぎりをあたためるのに、最高でした(死)

sonyのグラススピーカーとcadoの空気洗浄器と相まって>我がデスクトップは円筒形真っ盛りです。しかし、これを書いているのは>cubeですし>絶対に、売らない。こんなかわいいマシンは、ないですから。

ゴミ箱の使い心地は、良いです。起動終了速度は、cubeより早いくらいで>時々、びっくりします。osは、9.1なんですけどね。



1231(sun)今年も・・・。

今年も何とか、大晦日を迎える事が出来ました。
結構、やっとと言う感じを、拭い切れぬ捨吉めでは、あります。それは一言で言えば>年のせいです(死)だんだんと、当たり前にやってきた事が、当たり前に出来にくくなって来ました。これらはもうどうしようもない事でありますので>慣れてゆくしかない。それに加えて、会社が私を邪魔にするように、なって来ました。イエスマンになれぬ私は、ただ黙々と仕事をするだけ。しかし我が社のワンマン社長様は、それすらも気に入らぬ御様子で・・・今年だけで、4人の社員が辞めて行きました。内心、お前も辞めろって、思ってるんでしょうね。イエスマンだけが残ると、スペックの低い会社に、なるんですけどね・・・。

macも、もう1台起動できるマシンがないと>復旧出来ないモノを、作ったりしているようで>何かと騒がしいようですな。
捨吉めは、通称ゴミ箱の機能拡張に、真面目に取り組んでおりました。sonnet社のecho express se 1と言うモノに>usb3.1のカードを入れて>thunderboltの恩恵を受けられるようになりましたし、カードリーダーや、bdプレーヤーなども接続し、ゴミ箱ちゃんも、機嫌よく稼動しております。前回の記述通り>mac pro(2010)をサーバーとして使っておりますが>故障などなく、元気です。捨吉めは、macにだけは、恵まれた様子です。HDDが寿命を迎えるだけで、mac pro(2010)のファンがひとつ壊れただけで>その他の故障がありません。ありがたいですね。

さて、お絵描きなんですが>表紙絵を二枚、描いてみました。どちらがどうと言うこともないのですが>片方を一年使う事にしやした。ひょっとしたら、会社を辞めて>すぐに表紙が変わったりして・・・それが笑えない冗談にならぬよう>がんばらにゃなりませぬ。こんなサイトに来てくだすった方々にも、来年が良い年でありますようにと、祈願しつつ、筆を置きます。それでは。
1231(Mon)大晦日に。

・・・やっと、辿り着いた感のある、大晦日です。今年も異常気象のせいで>12月に夏日があるなど、どうも状況的にも12月らしからぬ感じのまま>この日を迎えることになりました。相変わらず、これを編集しておるのは>macG4cubeである事には>変わりないのですが>とうとうサーバとして使っていた、macpromid2010が、起動しなくなりました。原因は不明なるも>もう起動しないような気がして・・・

捨吉めが所有するmacで、起動しなくなったヤツは、こいつが始めて>まあ、酷使したせいでしょうか>先日諦めて、電源を抜き>HDDの類いを移設しました。登場が噂されたnew mac proも出ず、mac pro自体が無くなるんじゃないかと。そうなると、捨吉めのような、旧いタイプのマック使いの居場所が、なくなる。別に、タブレットが嫌だと言う訳じゃないけど>どうもあれが、メイン機だと、どうしても思えなくてね。まあ、あれをモニターに繋いで>キーボードその他を用意すれば、同じなのかも知れないけど・・・何か、寂しくてね。G4 cubeみたいに、家具のような存在感もないし>ただ、省スペースなのは、確かでしょうな。結局、今のメイン機である、pro rate 2013が壊れたら>そう言う風に、自分を誘導してゆくしか、ないのでしょう。捨吉めのまわりは、そう言った、お気に入りの固体の集積でありますので>cube同様、少しでも長く起動しつづけてくれる事を、祈るばかりです。

今回、絵柄をポイント的に変えてみました。このページのは今まで通りですが、表紙の子の目だけ、ちょっと変えてみました。このページの子は、HUIS-100KCと言う、学習マルチリモコンの壁紙用に作った繪でして>このスグレモノが、所謂、スリープしたときに>この子が現われる仕組みです。リモコンとは言え>ソニーのデジタルペーパーですから、ボタンなども自作可能な、面白いアイテムです。
あたしのサイトのように>自作ボタンで、エアコン、テレビなどの全ての家電リモコンを動かし、30台までのリモコンを、一台に集約できるそうです。恐ろしいですね(笑)自分が描いたパンツなどのボタンで、家電が動く。家人にはとても見せられない(死)

表紙の子のイメージを変えてみたのは>きまぐれに拾って来た女性の描いたイラストのせいでして・・・若い頃から、どうしても女の子を描くのは、女性の方が上手いと思っている。それはどうしても我々男どもが>性的な目で>女の子を見ているせいなのでは・・・とは思うのだけれど、自分が男である事、それをどうにかは、出来ないしね。自分の描く子たちが>これからどうなってゆくのかは、判らないけど。でも、あの砂糖菓子のような扱い方は、取り入れたい・・・こんなあたしですが、来年もどうぞよろしく。
0105(Sun)遅れてすみませぬ。

様々な理由から、年末の更新が遅れてしまいました。あけましておめでとうございます。捨吉は、一応、元気です。
更新が遅れた理由の一番目が、プロバイダ様のエリア障害>おかげで、しばらくオフラインの日々を過ごしました。二つ目。捨吉めは、携帯電話のブラックベリーに手を出して>ただ今、悲惨な事になっておらまする。これは、iphoneユーザーよりも更にコアなユーザーを持つとされる>ブラックベリー社の物理キーボードに惹かれて手を出したものの>アンドロイドアプリがほとんど使えず>かと言って、ブラックベリー社のアプリにも、戸惑うばかり。更に、我が国では使用さえ出来ぬアプリもある。困りきっておりまする。

そして最大の危機は一応、去ったものの>Adebe Photoshop cs6が、使えなくなってしまった事です。これに関しては、OSのクリーンインストールのせいで>今まで20年近く、クラックして使っていたソフトが動かなくなり>他のソフトに移項出来ぬため>仕方なく、有料のクラウドにしたのですが>パレットなどの移設に時間がかかり、このざまです。新しい事にチャレンジ出来なくなるのも、寂しいので>やってみた結果がこれでは>休む間もなく、何か、本末転倒気味なのは、否めません。本当に疲れたお正月でした。

去年の変わった事と言えば>我が家のミニ・太陽光発電とか、疑似ニキシー管時計とか、ipadとかでしょうか。ミニ・太陽光発電は、身の回りの充電機器の類いを発電できる程度ですが>太陽が発電してくれるのが、楽しくて>やめられませぬ。疑似ニキシー管時計は、LEDを使った疑似モノですけど>美しくてすきです。元々、知っていたんですけど>アニメ シュタインズ・ゲートで、ユーザーも多いようですね。ipadは、安くなったのと>仕事で使わざるをえない状況になりそうなので。あと、wacomのタブレットを使っておりますが>apple pencilを使ってみたくて。

捨吉めは、相変わらず>mac pro late2013がメイン機ですけど>OSは、High Serraで、それ以上新しくしてしまったのが>悲劇の始まり。重たくて使えなかったり>アプリが使用不能になったり。相変わらず、このページはG4キューブで書いているんですが、驚く程サクサク動くので>一体、どうした事なのだろうと>頭をひねってしまいますが>この頃のMacは非常に不安定で>よくフリーズしたりもしていましたが>それだけ単純だったのでしょうか?つい先日、iphone3GSを動かしてみた時と、似た感触でした。メチャクチャ単純で>かわいい。アプリも少ししかなかったけど>どれだけその性能に驚き、便利に使わせてもらった事か。
もう今の、iphoneに興味が持てないのは>このせいかも知れないと、ふっと思いました。ずいぶんと、年を重ねてしまいましたが、ぼちぼち、ターニング・ポイントなのかも>テクノロジーに対しても>自分自信に対してもね。ブラックベリーの携帯電話の方向に>戻ろうとしているのか、そもそもそれは、後戻りなのか。捨吉めに判るのは、ひとつ。立ち止まる事や、後戻りするのには、勇気が必要であると言う事。しかし、いつの日か>自分は逆行するような気がします。と言うより、捨吉のお絵書きは>そもそも逆行の、先走りなのだから。いい鉛筆がほしい。いいペンがほしい。今年もよろしくお願いします。

0103(Tue)G4cubeの故障

このサイトに来て下さった方、明けましておめでとうございます。

タイトルにもある通り、このサイトを更新するために使っていたG4Cubeが起動しない問題と、メイン機であるpro2013のOSのクリーンインストールなどの諸問題により、ここに来るのが遅くなってしまいました。そろそろこのソフトの後釜を探さなくてはいけないのかな。これ、Adebe go Liveって言うソフトなんですけど、捨吉めはこれしか覚えられなかった。困ったな。と言うよりも、G4Cubeをどうにかしなくてはと思うけど、そこまでは、手が回らない。そういえば、昨年の日記のページがなくなっておる。いかんともしがたいです。今年の表紙絵は、気に入っています。いい加減な感じが。いい加減な感じって、真面目に描くよりも難しいんですよ。まあ、じじいの戯れ言だと思ってくだせえやし。今年もよろしく。1231(sun)暮れてゆく年に。

御機嫌いかかですか、捨吉です。
今年は早めにここに来る事が出来ましたです。やはりコロナ禍で、すべての世の流れのようなモノが、それ以前とは変化してしまったのでしょうか?年末のあの、せわしなく、ただ慌ただしいだけの雰囲気さえも、なにか質を変えて、捨吉めの前にあります、しかしそれはもう、昔お正月であったものであるかのように、つれなく、そっけなく、捨吉の前にあるきりです。

おととしの暮れにG4 Cubeが故障してから>G3 Pismoで、これを更新しております。HDの故障だと思われるんですが>深く追求して直すだけの、時間的余裕がない。G3でもAdebe Go Liveが動くので>日記帳に使っているpower book2400(通称コメットさん)とと共に、我が家の一員であります。特に、ほとんど充電出来ないコメットさんが>おもちゃっぽくて、好きです。でも、このマシン>発売当初は、43万くらいしたそうな。パソコンっぽくないし、かわいい。OSも、わざと8を入れてあるんですけど>充電のバッテリーマークがかわいいから。9.2.2が一番の馴染みではあるけれど、6.0.7のゴミ箱もキュートです。なくなったら、寂しいです。最近、年のせいでしょうか>そう言う訳もなく、甘酸っぱいモノを、集めているような気がします。そう言えば、Pisumoには、CDと差し換えて使う、VSTのzip driveがあるんですけど>これがまた、甘酸っぱいと言うよりは、甘々なおもちゃな感じで>どうもすいません。このような可笑しなじじいではありますが>今年も宜しくお願いします。

cover2024-9 0114(Sun)表紙替え。
あけまして、おめでとうございます。表紙絵を変えてみたくなり、ここへ来ました。もとの表紙絵も好きなんですけど>こっちもいいかなと。でも、三度目でしょう、今回で。めずらしいですし、おもしろいです。どうも、ホームをクリックした時に、しっくりいかないと言うのが理由だとは思うけど>面白い現象ですな。

上のアリスがモチーフのも結構、好きでして>三月ウサギが中年のおっさんなのが>ベリーキュートでしょ。あ、こんかいのサイトのロゴマークは非常に気に入ってます。変更無しですものね。
前のページを読む